お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょうどいい距離は難しい

まだ降ってるなあ。明日の朝の凍結が怖いぞ。 積雪のため、今日はリハビリもお休みです。先生が車で来れないので…。 私もなんとか雪の中を歩いて郵便局とコンビニには行ってきました。他にも行く予定はあったんですが、真剣に滑るのが危なくなってきたので延期しました。まあ、こういう日は空いているのが利点ですが、買い物しても持って帰れないし…。取りあえずドラッグストアは明日以降にしよう。食料の買い出しにスーパーにも行きたいけど。 このあたりの大きめのスーパーは開店が10時だから我が家にとっては不便ですね。買い物してそのままフードコートでお昼を食べて帰れば楽だけど、お腹を空かせて待っている大人が2人もいますとね。買い物自体おちおちしていられないのが困る所です (ーー;) でも近いうちに行かないとなあ…。ネットスーパーだけだと揃わないものもありますし…。 お絵描きしたくて頭の中に浮かんできたイメージがあっけなく霧散するような介護の現実。 昨夜も私は午前4時まで起きられなかったのですが、気が付いたら母が寒いのにお布団を脱いで、ベッドの柵に足を乗せて冷たくなって寝てました (ーー;) もー (-_-メ) 明らかに自分で座ろうと意図したあとですね。無理なんだけど。今もお布団を脱いでます。何度着せても駄目です。困っています。昼間はエアコンを18度か19度設定で使っていますが、夜中寝る時は切っているので、室温が9度とか10度になっています。お布団を脱いでも自分ではかけられない、というのがわからないらしいです。あー、困った。 一晩中見張るわけにもいかないので、布団がめくれないように固定する方法を考えないとなあ…。着物の紐で縛るとかかなあ…。昼間だと反抗して叩きにくるからホントに可愛くない (ーー;) やっぱりあれですね。「ペコラスの母に会いに行く」はお母さんがグループホームにいて、そこへ会いに行くわけだから、自分の気分がイライラする時を避けることも出来ますし…。そういう距離感がある方が親子でも優しく接することが出来るよなあ、とつくづく思う次第です。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.