お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ヘルプになるかならないか (ーー;)

保健師さんが2人来られて、私と弟にいろいろ尋ねて書類を書いて帰られました。そのあいだ母はずっと後ろでうるさくしゃべってました。昨夜はよく寝てくれて助かったんですが、よく寝ただけに今度は昼寝もしてくれません。このごろ気に入らないと誰にでもすぐに「帰って」というから困ったものです (ーー;) それはともかくヘルパーさんにお願いするにあたっては、正直いまはまだ考えています。お願いはしましたが、きちんと正式に決定するのに3ヶ月かかるそうで…。もう5月だなあ、とか。 ヘルプの内容についても、弟の通院の付き添いはいいとして(母が1人で置いておける状態になったらあまり必要はないかもしれませんが)食事の支度や買い物は基本「一緒に行う」という建前があるそうです。どれくらい丸々お任せに出来るかわかりませんが、どうかな…?買い物は1人の方が息抜きになるからいいなあ、今は。荷物が多い時だけ運ぶのを手伝って欲しいくらいで。 料理云々もうちの狭い台所で2人で立つのははなから無理です。横で見ているときっと口も手も出したくなるからそばにいない方がいいのも明白ですね。出来たらお任せしたその足でどこかに行きたいのが大きいですが。 週に2回、なるべく介護関係の人と重ならないように午前中のスケジュールを組んでもらうと、日曜日以外はまったく人が来ない日がなくなるので、逆に疲れる不安もあります。どうしたものかなあ… (ーー;) 3ヶ月先だといろいろなものごとが変化する可能性大だなあ。出来ればそれまでに私がもっと家事が出来るようになって、母の状態が良くなってあまり手がかからなくなるのがベストだなあ…。それを期待しています。 家事も介護もほっぽって仕事に行くのが多分一番楽じゃないかと思うこのごろ… (ーー;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.