お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の中のなにかが点滅している気がする

 

すみません、昨日の続きです。
本能的危機感がまだ消えなくて、どうもこれは本能なだけに要注意だと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080308p:plain

 

おはようございます。まだベッドの中ですが、脳が疲れてよく寝ました。以前も危機感を抱いて目が離せないことがあったな、と思ったら終末期医療の尊厳死関連の話だったと思います。

 

私の本能的危機感は生命の尊厳に対して反応するみたい。だからその本能は大事にしたいと思います。後悔したくない。

 

自分自身のことには反応が鈍いのに、誰かのために、となる時は我を忘れそうになる、斗宿、INFJの不思議さです。それってやはり生命に対する危機感じゃないかなあ。

 

こういう本があるくらいだしなあ…。

 

 



 

私は自分が生まれる前から、自分が死んだ後のことまでずーっと視野に入れていて、それが当たり前だと思っていたんですが、どうもそれが一般的ではないのかもしれない。ちょっとショック。

 

だからぶっ飛んでると言われる?過去未来宇宙まで視野なんて自由自在じゃないですかね(^_^;)

 

お金は単なるお金じゃなくて、感謝の気持ちや励ましの心や共に苦難に耐えようという決意にもなる。お金をお金としてしか使ったことがない人たちにはその精神性の意味がわかんないのよ。だからレベルの低い発想しか出来ないの。生きたお金の使い方が出来ない。無駄だとしか思ってない(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080338p:plain


 

 

 

でも何故か危機意識が欠如しているわりと健康な人たちを不甲斐なく感じたりするから反応するのよね。私はこの間の発熱でちょっとブレーキがかかったけど。病気でなければもっと動けるのに、というのは正直もどかしいです(T_T)いまは眠れるだけマシ。

 

 

私もこういう状況には意味があると考えています。パニックにはなりませんが、もっと広い範囲の危機感がずっとあるんです。それが警鐘を鳴らしている。

 

医師の友人や知人が何人もいますが、かなり長く連絡がなくて案じていたら、コロナ対応でSNSに投稿できないくらい大変らしく…。やっぱり…。もう、本当に身体に気をつけてとしか言えず、自粛するのが最大の貢献だとしか思えませんでした(T_T)他にも出来ることがなくて悔しい(T_T)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080308p:plain

 

 


こういう事態になって、いまだに現政権擁護をする人たちの意見に対してPTSDっぽい反応をされているDVや虐待の被害者さんたちを知ると、今の政権とそれを擁護する人たちの関係って心理学的にDV加害者と被害者に近いものがあるのか、と思うとなんだか納得しそう… (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080338p:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080149j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.