お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

個人として出来る最善のことに限界がある悔しさ

 

 

疲弊する最前線

 

私は基本的に、どういう職業、どういう経歴、どういう性別、どこの国、そういうすべてのことをひっくるめて「心を持つ人間」として対等におつきあいしているつもりです。

 

でも人間には感情がありまうから、セーブしきれないことがあっても当然ですよね。むしろない人のほうが怖い。だから基本的に私はなるべく喧嘩は避けますが、怒るべき時にはしっかり怒ります。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200418185513j:plain

 


こういう精神科のお医者さんのTweetを見つけました。

 

 

 

 

でしょ?そうでしょう?だから社会的には弱者の立場ですが、人としては対等なので、言いたいことは政治に言います。

 

 

 

 

だから行動しました。それっきゃ出来ないもん。朝偶然に見た時に看護師さんが切れてらして、ああ、この状況は危ないなあ、とむしろ患者だから気が付くレベルの危機感を持ったので。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200418185536j:plain

 


災害のあとで、避難所に送られてくる千羽鶴が、送る側の自己満足、善意の押し付けになる、みたいな話題になったことがありました。ですが、一番伝えたいのは感謝なんですけど、自己満足じゃないというと、やっぱりこの場合は充分な物品と人手とお金じゃないですか。

 

だってお金は万能薬だし。いま、生きたお金を使うと、将来は大きくなって返ってきます(必ずしも金銭の意味ではありません)。だから使って欲しいという主旨ですね。

 

素人が手伝える分野でもないし、私ら体力もないし、お金もない。でもとりあえず政府ならそれなりに集まっているので、それを最優先で必要なところに送ってくださいとお願いしました。

 

一律給付の話もきっと多くの人の要望があったんだと思うし、これも同じだと思う。だから実現して欲しいと願っています。他に出来ることないからホントに悔しい (/_;)

 

 

ヒロイックな躁転??

 

 

…この全世界の未来を背負ってしまったような気分、なんとかならんかなあ?やっぱり軽躁のせい??あとで反動が来ても覚悟はしてるけど。そういう病気だけど。

 

自分の責任じゃなさそうなことにまで責任を感じてしまう(;´Д`)

 

東日本大震災のあと、いわゆる災害躁病みたいな感じになった人も少なくなかったらしいです。それも問題はあとでくる「反動」。そうなる主な原因は責任感。自分がなんとかしなくちゃ、と強く思うらしい。

 

葬式躁病と似てますね。人生のイベントをしっかりやらなきゃ、という責任感。両親の死の直後に弟がハイになって、行方不明にもなりかけたり、警察に保護されて送ってもらってきたり。あと買い物衝動が起きてカードの返済がなかなか出来なかったり。(市営住宅の申し込みに支障があるかも、と残りは私が返済しました)

 

そういうのも怖い。

 

私のそれが症状なのかどうか、病識のある人間でも判別しづらいです。もともとの性格とハッキリ分けるのも難しいので。

 

この時期臨時に受診するのはちょっと躊躇われます。

 

でも本当に身内や友人に最前線にいる人間が多いので、全然他人事じゃなくてすごいやきもきする次第。行動は冷静だと思うけど。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200418185555j:plain

 

 はやくコロナが終息して、いつものようにのんびり出来る日が来るのを願います (^_^;) 落ち着いて病人やっていたいし、創作もやりたいです。

 

 「落ち着いて病人をやりたい」というのはわりと同病の人に同意されます。気分障害だからね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.