これは聞いておくべきだと思います。止むに止まれぬ真摯な言葉だと思う。ちゃんと再生されるかな?
あと、これはいろいろ参考になります。まあ、双極性障害の人には切実ですが、そうじゃなくてうつ傾向の人にも統合失調症の人にも参考になると思います。
私はあまりひどい躁状態は経験していませんが、でも軽躁でないといままでも日常をこなしてこれなかったというのもありますね。反動が来るのはわかっていてもうまく軽躁のエネルギーを使う必要性がありました。でないと動けなくても当然だったりするしね。
この先生の声と話し方はゆったりおちついて眠くなる作用がある、と言ってらした方がありましたが、確かにそういうリラックス効果はあって、そのへんは精神科向きだなあ、という気がします(^_^;)
逆エンパシーとでも言うのだろうか。社会においてたまたま有利な条件下にあって力を持つ者が、持たざる者の境遇や気持ちを想像しなければならないのに。まったく逆転している。
— 瀧波ユカリ🍖 (@takinamiyukari) 2020年4月2日
あ…あーーー!!(腑に落ち) https://t.co/ypEObx04SV
— 瀧波ユカリ🍖 (@takinamiyukari) 2020年4月2日
「攻撃者への同一化」ってこれかあ。なんか本当に防衛本能だと思うと悲しくなる (/_;) 専門的に学べば何か解決方法が見つかるだろうか??
ふと、今の政府を思い出して、仮にあの人たちが国から出て行くようなことがあってもタフに図太く生き残れる面構えだから、案じてあげなくても大丈夫だよ、と若い人たちに言いたくなってしまった。
虐待やDVされた人の心理って気の毒すぎる、あなたたちが。事実と思うだけに。
明日はクリニック受診。血液検査だから朝ごはん抜き。いつもの受診メモも印刷しました。たまに心おきなく喋れるのが先生だから、ちょっと楽しみかもしれない。すいません(^_^;)
でも精神科関連の人としか話さないからちょっと会話に飢えている感じ。ここの団地も五ヶ月目だけど。
ブログこつこつ16年目。
それはもうセルフカウンセリングが出来るようになっても全然おかしくないよね (^_^)
記録も分析も瞑想も治療も全部兼ねてると思います。たぶん言語化することが大切なんだと思うけど。
16年やってもまったくお金にはなりません。でも脳や心の治療にはなるし、自己コントロールもある程度出来るようになります。
まあ、ここまで継続するのが才能だとは言われたりしますけど、私は苦ではないんですよね。ありがたいです (^_^)
いま参考に見て見たら、この記事が8884本目でした。「8888」になるとなんとなく末広がりでおめでたそう (^_^;)何か出来ればいいんだけどなあ… (^_^;)
創作活動でバランスを取る人は多いと思います。北杜夫さんなどもそうかな。
他にもたくさんいらっしゃいますが。
わりと誰でも始められるのがブログ。
今日は短めですみません。はやくお絵描きに戻りたいです (^_^;)