お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

物忌みだとか先触れだとか

 

物忌み中です

 

えーと、この記事は8887本目の記事なんですが、ネタがない。困った。このごろ怒ってばかりいたけど、どうもまたスーパームーンとか言ってるからそういう影響も少しはあるのかもね。

 

 

うちもこれやりたい!と思ったけど、会社にも学校にも行かないから実態がほぼ物忌みと同様ですね (^_^;) 御簾に貼ってあると説得力が増すなあ。

 


昨日は午前中に内科とスーパーとドラッグストアを回って帰宅しました。そういえば3週間後はもうGWで病院も休みに入るんですよね。クリニックの受診は27日ですが、内科の方も受診しておかないと5月10日まで休診らしく。

 

まあ、いつもの薬があると一応安心かと。病院の手間を減らすようにしておきたいです (^_^;)

 

暖かくなったのと家関係のあれこれが一段落したので、このごろアムロジンのみで血圧も120台に安定していて、メフルシド(めちゃ弱い利尿剤)の方は休みにしていただきました。

 

夏場は血圧が下がる傾向の私、そのへんの自律神経はわりと対応していると思います (^_^;) 微熱はでるけどね。

 

いや、むしろメンタルはあまり堪えてないけど、身体の方が正直な反応をしている次第です。幼児期と同じやん (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200407201246j:plain

 

 

あんまり怒りたくはないけど

 

昨夜試算をしてみたら、電気とガスをまとめて申し込んで口座引き落としだと年間26,000円くらい安くなりそう。あくまでもシュミレーションなので、このとおりにはいかないとしても…。いろいろなパターンで試算してみて、本当はあんまりやりたくないけど夏場のエアコン需要を見込んで申し込みました。

 

なにしろ暑さは身体にくるしね。シャワーの分だけ水道とガスはましかな? (^_^;) 大会社だとすぐには潰れないだろう。

 

小児科あたりから伝わる話ではBCGがコロナウィルス関連に効果があるのでは?といううわさがあったらしく、在庫が不足しているそうです。本来は1歳までの赤ちゃんに接種するらしいです。その赤ちゃん優先で、ちょっと待てよ、という感じですね。

 

感染者の多い都会を離れて田舎へ向かう人も非難されてました。人が動くとウィルスも動くわけだし、充分な病床も設備もない田舎だと本当に大変。高齢者も多いし。なんだかさあ。こういう時に見せる人の行動って顕著だよね…。我先に、になっちゃってるし (ーー;)

 

 

美しさの独自の価値観


ネタがないというわりに、Twitterから拾って修正しているうちに埋まってくるなあ (^_^;)

 

 

 

ルッキズム(英: Lookism)とは、身体的に魅力的でないと考えられる人々に対する差別的取り扱いのことをさす。

 

身体的魅力はよいものと関連づけられる。他方、身体的に魅力がないことは悪いものと結びつけられる。多くの人々が、身体的特徴で他者を判断する。その人がどのような身体的特徴を持っているかによって、人々の対応の仕方は変わるのである。"美しきものこそ善"というステレオタイプに関する研究によれば、身体的に魅力的な人たちはそのルックスで得をする傾向にあったという。

身体的に魅力的な人はよりポジティブな評価を受けるし、身体的魅力は能力の評価にも強い影響を与えていた。身体的に魅力的な人々はそのようなステレオタイプから利益を得ていたといえる。平均してみれば、身体的に魅力のある人物は友人がよりたくさんいて、より優れたソーシャルスキルを持っており、性生活の頻度も多かったことが研究からわかっている。しかし、このような身体的魅力を持っていても、主観的な幸福レベルにはなんら影響を与えないという。
            

Wikipedia

 

 

 

 

それは相手の本質を全然見ていないから。

 

自己肯定感は下がらないけど、なんか馬鹿にされたとか軽く見られたという印象はあるな。あんたは外見しか見てないのか?みたいな。底の浅いところが嫌い(-_-;) 内面見れない人はなー。

 

ただし本人に直接言わずにこっそり褒めるのは許せる。本当に褒めるというのはこれでしょう。

 

女はね、外見を褒められるより、才能を褒めてくれる人に惚れるんだぜ。あ、これは別に女性に限らない。男性だってそうでしょ?才能を評価して褒めてくれるのは同性でも異性でもどういう立場の人でも素直に嬉しい。そういうとこ評価してくれる人は素敵だと思う(^_^;) 

 

ただしお世辞はアウト。

 

私はお世辞を言われると鳥肌が立つんです。速攻で本心じゃないのがわかるから。何も言わないでくれる方がいい。

 

そういう時は普通にお天気の話だけでいいんです。少なくとも聞いても不快にならないし…(^_^;)

 

私の個人的評価は「才能があって」「人間性が素晴らしく」「優しく強く」「頭が良くて」「おまけに顔も姿も美しいんだよね〜(^^)」になります。多分外見は一番あと。

 

でも実際にすべてを備えた人がいるから生きてるのも楽しいです(^_^;)

 

人の内面の魅力は眼が見えなくてもわかります (^_^) わからないのは見る目が幼いから。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200407201301j:plain

 

 

 

 

で、これで8887本目。明日はささやかになにかできるかな?

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.