お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

花と龍も主役候補

本日の母のバイタル 5月24日 血圧 116/44 脈拍 54/分 不整脈あり 体温 36.3℃ 血中酸素濃度 ?% 尿量 1300ccくらい?(私が覚えていないため) 雨ですね。歩いてコンビニ行くのが辛いな。どうしようかな。 整形外科から帰って、あまりの足のだるさとしんどさでダウンしていたら、ちょうど来られていた看護師さんが血圧測定してくださいました。血圧計買ったのに、まだ箱に入れたままで面倒だなあ、と忘れていた私 (ーー;) 自分が血圧測ることにも気付きませんでした。何事よりも先に立つ「面倒」という意識には困る… (ーー;) で、私の血圧は水銀だからより正確だと思いますが、94/50いくつ(もう下は忘れた)。ちょっと低め。 普段は精神科でミカルディスを1錠もらって飲んでいるのですが、そういえば今年はまだ冬の処方のままでした。いつもは血管が拡張する夏のあいだは少なめ処方にしてもらうんだけど、母のことで気を取られてすっかり忘れていました。 思い出して、その時面倒じゃなかったらちょくちょく測って薬を減らしてもらおう。(この決まった時間に毎日測る、というのが究極の面倒だからちゃんとやる自信はありません。自分のことってとにかく面倒以外のなにものでもないんだもん) どうにもこの双極性2型障害というやつは、どこかにエネルギーを振り分けると、その他のことがものすごい面倒でおろそかになってしまう病気のような気がしています。だから常に優先順位を考えている。全部と欲張っても出来ないことははなからわかってるし…。 で、母の健康管理に気を取られると自分のことはあんまり気が回らなくなるんだな、きっと。自分のことについてならやっぱり創作のことが第一になってしまうから…。今は整形外科通院(これいつまで続くんだろう??)にもエネルギー取られてるし。事故のことだからきちんとしておかないと困るしね。 おかげでものすごいスローペースでしか創作が進んでいません。まあ、なんといいますか、私の作品の場合、今回のCDジャケットのように最初は背景として描いた龍が主役になって蘇るみたいなことが多々あるので、キャラだけじゃなくて背景も主役でも可、という感じで力を入れているので、それだけ時間がかかっても当然かもしれませんが。 花と龍。人物だけじゃなくてどちらを描くのも結局好きなんですね〜 (^_^;) ミカルディス、明日から1/2錠でもいいかな?とふと考えてみる…。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.