お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

めんどくさい病=双極性2型障害

朝から頭痛がします。昼間は微熱に悩まされるし、ましな時間帯がほとんどない、という事実 (ーー;) 昨日、こんなにしんどくてめんどくさい、って感じてるのは私だけかな?と思ってちょっと検索してみたら「双極性2型、面倒くさい」のキーワードで出るわ出るわ。みなさん悩んでたのね。私だけじゃなかったのね、と痛感しました。 「病名がめんどくさい」 確かに書くのも面倒ですね。私は辞書登録しておいて「そうきょく」の入力で「双極性2型」と変換出来るようにしています。 「まわりにめんどくさいと思われてる」 外から見てもわからないし、ころころ気分が変わるのにどう対応したらいいのかわからないまわりの人も多いと思う。だって自分自身がどうしたらいいかわからないこと多いもん。 「服薬管理が面倒、お風呂に入るのがめんどくさい」 薬は確かに面倒です。幸か不幸か私は20代の時からほとんどなんらかの薬と縁が切れたことがなかったので、他の人よりは「生涯飲み続ける」のが苦にならないかもしれません。食後の歯磨きのような「習慣」ですね、もはや (ーー;) お風呂もいまくらい暖かくなればシャワーですみますし、冬場は冷え性だからお湯に入らないと気が済まないし(暖まらない)、微妙に潔癖症のようなところがあるので、毎日入浴しないと気が済まない、というのが珍しく「面倒」を上回るのです。 「生きてるだけで頑張ってる」 それもそうだなあ。まあ、死ぬにも気力が必要なんですが…。自分のことだけでも正直手に余るのに、さらに介護とか仕事とかかなり無茶だと自分でも思う。けど、やらざるを得ないあたりにこの国の福祉政策の貧しさが見え見えに…。福祉の貧しさはまず弱者のところに来るのですね。 私は本当に記憶にある限り、自民党に投票したことがないのに、だからこそ現状が理解しづらくて生きづらいのですが… (ーー;)  この内閣支持率を見ると、本気で自民でいいと思ってる人がいるってことだよね。自分が介護を受ける時がきても全然文句ないってことだよね。年金を受給する時も、医療費を払う時も、重大な病気や障害になっても「文句は言いません」っていう支持なんでしょ? 正直、大多数と呼ばれる人たちの価値観は私には理解出来ません。鉄道飛び込み自殺を「人身事故」で片付ける国だしなあ。いいかげんにしてくれよ! …なんというか、本当に弱者の立場になってみないとわからないことが多々あるということです。腹立たしいね。 言いたいこと言って、あとはまた静かにしています。引き続きネット活動は控えめになると思います。8時過ぎには整形外科に行ってきます。それでは〜 ヾ(*´д`*)ノシ
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.