継続も現在進行形
このブログは開始から 5,437日になります。
このブログの記事は 通算8,701本目です。
まあ、数字自体はどうでもいいんですが(もうじき丸15年ですね)、昨日の片付け前の写真を見ていて、ちょっと感慨深いものがありました。
始める前には絶対に無理だと思っていました。とても片付けが終わるなんて思えない。ましてやしんどいから、一日で出来ることなんてわずかしかありません。10分、15分の作業しかできない日も少なくありませんでした。さらに真夏は暑さで寝込んでいたし、2〜3ヶ月は何もできずにいましたし。
…にも関わらず、気がついたら終わりに近づいていたというのがすごいなあ、と思いました。本当にチリも積もればだと思いました(^_^;)
まあ、そういえば昔、漫画を描いていた時も、一日一コマしか進まない日がざらにありました。でもあれもわずかずつの日々の作業の積み重ねで、いつの間にか、えーと、長い作品だと81ページだったかな?…それにエンドマークをつけることが出来ました。
「毎日少しずつ」は結構侮れないなあ、と改めて思っています。
続けていれば、生きていれば、いつか必ず完成にたどり着く。そしてたどり着いた時に得られるものの大きさを思います。「達成感(^^)」
どうしても不幸体質?と感じてしまう
いつもブログを読ませていただいて、いつも印象が「なぜか不幸」という方がいらっしゃいます。
でも状況的にはそんなに悪いわけではないのになあ、と客観的に思うんですが。なのにどうしていつも印象が「不幸」なんだろう??もしかして不幸体質ってこういう感じ?と思ってしまうくらい。その方の受け取り方や思いグセみたいなものもありそうに思いました。
私が気づいたのは、過去にその方が目標としていて、目指していた場所と、今現在の状況とにかなりの差があって、もしかしたらその差が「不幸」だという印象になるのかなあ?ということでした。
具体的なことはわかりませんが、世間一般で言われるところの理想の道を歩んだにも関わらず、未だに目的地に到達していない、ということ。
その理想とか目標の設定が、というかそもそもの価値観がなにか「人並みじゃないと」という設定を感じたんですよね。
目標が高ければ高いほど、それを達成するのは難しくなりますし、努力を続けていてもずっと「達成感」を得られないままで、だから不幸なんじゃないかなあ、と感じた次第です。
しかもそういう価値観から脱却するのはとても難しそうです。
あ、なんだか引きこもってしまう人の原因にありそうな気がする。目標に到達しない、達成できない、だから自分はダメなんだ、って思って内にこもってしまうケース。
どこにフォーカスするかの違いだと思う
どういう物事にもプラス面とマイナス面がありますが、どちらかというとプラスの何かにフォーカスした方がいいですよね。毎日本当にささやかでいいから達成感を得られることを目標にするというのも効果がありそう。
ささやかな達成感×365日
ささやかな挫折感×365日
ささやかでも一年も経つと随分違ってくると思います。
「今日もダメだった」が1年続くと自信喪失するよね(ーー;) 達成感の一つがブログであったり、創作であったり、本当にわずかなことでいいと思います。「今日も出来た。よかった(^^)」でいいんですよ。
それの積み重ねはいつか大きな力になりますから。自信というのはささやかな達成感の積み重ねから出来ていくんだと思います。それが私の経験かも。
見えないけど私の挫折って本当に一杯あります。
ただそれを致命的だとか思わないで、考え直して、方向転換するチャンスかもしれないと思っただけ。「これでないと絶対に駄目」という目標設定はしませんでした。道草を楽しんでた感じ。
肩書も特に欲しくなかったし、何ものでもない自分も結構好き。基本は芸術家気質だから向かないことも一杯あって、わざわざそういうことには手を出しませんが。
自分が納得出来たらそれでいい。他人の評価は特になくても気にしない。だから自分で「よくやったよね。よかった、頑張った。やれば出来るやん」という気持ちで記録に残します。
結構お手軽に達成感と幸福感を得やすいタイプです(^_^;)
このブログもそういう積み重ねで出来ています。介護の試行錯誤も、病気との付き合いや何やらも、日々真剣に考えて悩んで結果を出してきたことだから後悔しないで済んでいると思っています。
心の中で自分を褒めます(^_^;) 自分はダメだと思わない方が絶対にいいですよ。そういうのも自分を信じる力になりますから。
同じ物事についても、幸せを感じるか不幸だと思うかは、その人次第ですから。どこに目を向けるかでまるっと違って見えると思います。
今日は受診日なので、また半日潰れると思います。あ、血液検査だから朝食抜きでないと(^_^;)