お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

同じものごとに価値をつけるのは自分だと思う

 

障害者のクォリティオブライフ

 

6月くらいから、えんえんと続いていた「障害者のクォリティオブライフに関するアンケート調査」が昨日やっと終わりました。長かったですね。半年だもんね。

 

その半年につきあってくれる人がなかなかいなかったらしいので、大学の方からも感謝されてたようですが、作業療法士さんも長々とお疲れさまでした (^_^;) 私ともうお一人担当の患者さんが参加されていたようです。でもおそらく全国規模のような気がするので、有効なアンケートが集まるといいな、と思っております (^_^;)

 

で、これに参加して私もいろんな気付きがありました。

 

ほとんどルーティンのような日々ですが、それをたとえば「日常的な作業」と「仕事」と「余暇」と「レクレーション」あたりに分類すると、私の場合、家事などの「好きじゃなくてもやらないといけないこと」が「日常的な作業」で、あとその他「読書」などがわずかな「余暇」に相当するので、「好きじゃなくてもやらないと駄目なこと」と「それなりに楽しんでやっているネットや読書」に分類されます。

 

そしてそれらはどれも「必要なもの、大事なもの」なんですね。

 

つまり「暇を持て余して遊んでいる時間がない」ということになります。

 

無理やりにやらないと片付かないことをうんざりしながらやってるか、もしくはそれなりに楽しんでネットなどをやってるかのどちらかしかないと思います。「どうでもいいからなくしても困らない」なんてことがゼロなんですね。まあ、自分の中の限りあるエネルギーをどう使うか、つねに考えているとそうなるのかなあ、と思います。

 

病気だからといってぼんやり過す「わりとどうでもいい時間」が私には存在しないと判明しました。

 

他の患者さんはどうかわかりませんが、自分の場合はそうなんだと判明して興味深いです (^_^;) 私の人生ずっと退屈知らずですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181214185448j:plain

 

 

 

 

勝手に決めつける人たち

 

 

 

他人のことを「かわいそう」とか言うのは失礼ですね。相当傲慢で身勝手ですからね。

 

ついでに他人のことを勝手に「不幸」だというのも止めて欲しいです。ひどく傲慢です。

 

昨日のTwitterで絡んできた人が勝手に私のことを不幸とか決めつけてきたけど、とっても失礼だ。私は自分が不幸だと思ったことなど一度もないぞ。幸福だとは何度でも数えきれず思ったけど。

 

私よりも豊かな生活が出来ているなら、それで充分じゃないですか。ありがたいと思うなら少しは寄付して。私は毎度のことだけど山中先生のiPS細胞の研究のためにささやかに寄付してきたよ。

 

あー、この人、医療が嫌いなんだっけ。じゃあ、嫌いな自分に関係なくても必要としている世界の子供たちは本当にたくさんいるから、そちらに寄付してくれば?と思うけど。

 

なんだろうなあ。私よりも豊かであっても全然幸福そうじゃない人はいるよな。だからマウント取って優越感にひたりたいのかもしれないけど、それは無駄だから。幸も不幸もすべて自分が決めるんですよ。

 

人から見ても評価は正しくないことがほとんどです。他人のことなどあてにしなくていいですね。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181214185427j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.