お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の性格が冷静すぎる?はしゃげない性格

 

なるほど経済効果もすごいね

 

news.livedoor.com

 

すごいねー。このご時世だからみんなで夢中になれるものがあってよかったというべきか(^_^;)

 

高齢世代の人が「よく知らないけど、記念に一冊」という気持ちはさすがに理解不能ですが、きっと観光地で定番のお土産買ったりするパターンかも(^_^;) 記念メダルとか?これで紙書籍の寿命とか伸びると嬉しいなあ(^_^)

 

 

醒めた子供だった私ですが、大人になってもやっぱり醒めてまして、こういうブームには手が出ないのです。

 

自分でもよくわかりませんが、昔からベストセラーの作品には手が出ない方なので。なんでだろう?世間が熱を持つほどに冷却していきます。で、のちほど自分のタイミングで加熱したりしますけど。

 

いまは羽生さんへの関心が高いですが、もとよりリンクにいけるわけでもないし、グッズも購入すると社会への寄付になるのもわかってるんですが、よくよくでないと購入しないですね。2018年に高島屋に行っていろいろ購入したのが最後かな。

 

DVDとかはたまに買いますが、ノベルティのクリアファイルなんかも追いかけません(-_-;) それでも応援はしているんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201205175627j:plain

 

 

はしゃげない性格

 

まあ、やはり昔からお祭り関係でも熱狂しないです。とことん我を忘れることがないよね。人々が楽しく過ごしているのを見るのが好きです。でも自分ははしゃげない性格。これが素だもん。ちょっと外側から傍観者的立場にいます。その位置が好き。

 

これもあれだよね。高齢者が我を忘れることが少ないのと同じかな。父も母も決して人嫌いではないけど、晩年ははしゃぐことが少なかった気がします。まあ、こういう立ち位置があってもいいか(^_^;)

 

そのかわりに緊急事態対応はわりと出来ると思います(^_^;) 経験値高いし。

 

 

 

 イベントも苦手

 

私ってイベントに盛り上がれない性分で、それは子供の頃からなので、はしゃいでいることはまずないです。まわりのテンションが上がるほど逆に冷めちゃうから。でも静かに味わいたいから表に出さないので、じんわり楽しんだり喜んだりしてますね。内側でじっくりと。

 

だから他人が外から見てあきらかにはしゃいでると見える時は軽躁に入ってるんだと思う。わりと自分でもわかるけど。自己観察と分析ができるだけ冷静な部分がいつもあるので、この病気の波をなるべく小さくする役には立っていると思う。

 

緊急事態で仮にパニック発作が起きても、他に何かあっても病院にいればなんとかなると思えるくらいには医療を信頼しているんだと思う。

 

実際に信頼を裏切られないから、現状を応援したいと思うしね。これも鏡的なものかな。他人を信頼出来るのは自分自身を信頼していることでもあります。

 

多分いままでの自分は自分で信頼出来るだけのことをしてきたと思う。これって自己肯定感とも微妙に違うけど、深い信頼は対等に返って来なくてもそれを裏切られたとは思わないし、相手のせいにもしないなあ。自分が悪かったとも思わないし、ただすごくいい経験をしたという感謝が残るだけ。

 

きっと死ぬ間際に後悔しなくてもいいと思うよ。自分が選んだことには後悔しないの、私。ちゃんと選択出来たということで満足出来るので。まあ、自分で選択出来ることにはそれだけ大きな意義があるのです。結果がどうでもね。 静かに味わうイベントも悪くないな、と(^_^;)

 

 コレは実感として(^_^;)

 

 

 

アマプラで「ペコロスの母に会いに行く」を見て泣いてる(/_;)

 

 

 

 バク先生、私と感受性がかなり近いわ(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201205175408j:plain



 

 文字を書くのに脳が混乱するというのが理不尽(-_-;)

 

 

明日はクリニックの受診と役所の用事があるので、多分お休みします。すいません(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200917184008p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.