ちゃんと通院出来ない人も少なくない?
この前から、精神科の先生方のこういうつぶやきをちょくちょく拝見します。
自分以外の人がどれだけ定期的に通院が出来ているか知っていますか。
— 井上智介(精神科医 & 産業医) (@tatakau_sangyoi) December 9, 2018
残念ですが、定期通院できている人は少ないです。みなさん都合もあるし、定期的な通院って案外難しいです。
だから、まず主治医を信じて継続通院できている自分を褒めて下さいね。
今日は2時間半超のカンファがあり残業でした😓
— まつさく@双極精神科医(12/24と1/1は24h当直) (@sakura_tnh) December 15, 2018
本人が問題を認識していない、もしくは認識が不十分だったり、現実に即した認識ができていない場合、治療も支援も難しいことを改めて感じました💧
治療を継続されている方へ。
それだけで本当にすごいことです。今一度ご自身を褒めてあげてください✨
真面目にきちんと通院が出来ている人が多くないことも伺い知れますね。
…というか、それが褒められるほど少ないの?と想像すると
唸るしかありませんが… (ーー;)
手前みそで恐縮ですが、私は初診から16年間(たぶん)きっちりと予約の日に通院し、
時には母と弟の分までまとめて報告し、ちゃんと薬ももらって帰るし、
臨時で相談に駆け込んだこともありますが皆勤賞。たまに錠剤が多くて
手からこぼれることもありますが、ほぼ真面目に服薬している方だと思います。
迂闊な中途半端はやっぱりこじらせる原因になるんだなあ、と痛感しています。
精神科だからそうなのか?精神科以外でもそうなのかわかりませんが、まあ、
ちゃんと続けるのは難しいですね。
規則正しい生活リズム
精神科の入院の場合、やはり「規則正しい生活リズムを身に付ける」というのも
かなり大事なことだと思えます。病院だと食事や消灯時間は決まっていますしね。
退院後もそれが守れれば改善の方向に行くだろうな、というのは素人考えでも
わかります。
精神疾患があって、障害者枠でも働けている人は、このリズムがしっかり
していると思います。生活の基本ですもんね。
まあ、私などは時々ぼやきたくなっていますが…。
規則正しい生活リズムを崩さないために流星群の夜にも外に出たりしない。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) December 14, 2018
こんな地味な努力はきっと誰にもわからない。でも肉体がある限り現状維持に必要なストイックな日課は壊せない。つまらないけど仕方がない。
健康に恵まれててそういうことを意識しなくていい人はやっぱいいよね。 #Milkカフェ
自分で書いていて気が付いたけど、本当にストイックな生活なんですよね〜。
このごろお酒も飲まないし。
不摂生するとたちまち調子が悪くなるのは目に見えてますしね。
やはり誰に言われなくても地味な努力は継続せざるを得ません。
なんだか、ホントに出家した人の生活みたいになってきた気が
しなくもないですが (^_^;)
多少の無茶が出来るのは若いうちで、しかも健康でないととても無理だと思います。
#みんなdeポジティブ人間化
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) December 15, 2018
●クリニック通院に16年、ギャラリーサイト18年、ブログ14年、お絵描き数十年、規則正しい生活50数年。地味なことほど継続は難しいのかもしれないなあ。結構続いてるよなあ… (^_^;)
●継続は力になってる??
#Milkカフェ
で、明日は私も今年最後のクリニックの受診なんですね。
まあ、真面目に区切りをつけたいと思います (^_^)