お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

みなさん、意外に守れてないみたいだ

 

ちゃんと通院出来ない人も少なくない?


この前から、精神科の先生方のこういうつぶやきをちょくちょく拝見します。

 

 

 

 

真面目にきちんと通院が出来ている人が多くないことも伺い知れますね。
…というか、それが褒められるほど少ないの?と想像すると

唸るしかありませんが… (ーー;)

 

手前みそで恐縮ですが、私は初診から16年間(たぶん)きっちりと予約の日に通院し、
時には母と弟の分までまとめて報告し、ちゃんと薬ももらって帰るし、

臨時で相談に駆け込んだこともありますが皆勤賞。たまに錠剤が多くて

手からこぼれることもありますが、ほぼ真面目に服薬している方だと思います。

 

迂闊な中途半端はやっぱりこじらせる原因になるんだなあ、と痛感しています。

 

精神科だからそうなのか?精神科以外でもそうなのかわかりませんが、まあ、
ちゃんと続けるのは難しいですね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181215192713j:plain

 


規則正しい生活リズム


精神科の入院の場合、やはり「規則正しい生活リズムを身に付ける」というのも
かなり大事なことだと思えます。病院だと食事や消灯時間は決まっていますしね。

退院後もそれが守れれば改善の方向に行くだろうな、というのは素人考えでも

わかります。

 

精神疾患があって、障害者枠でも働けている人は、このリズムがしっかり

していると思います。生活の基本ですもんね。

 

まあ、私などは時々ぼやきたくなっていますが…。

 

 

 

自分で書いていて気が付いたけど、本当にストイックな生活なんですよね〜。
このごろお酒も飲まないし。

 

不摂生するとたちまち調子が悪くなるのは目に見えてますしね。
やはり誰に言われなくても地味な努力は継続せざるを得ません。

 

なんだか、ホントに出家した人の生活みたいになってきた気が

しなくもないですが (^_^;)

多少の無茶が出来るのは若いうちで、しかも健康でないととても無理だと思います。

 

 

 


で、明日は私も今年最後のクリニックの受診なんですね。
まあ、真面目に区切りをつけたいと思います (^_^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181215192806j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.