お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Twitterのつぶやきネタから

 

なんか水分代謝が活性化している


よく寝てるんですが、1~2時間おきに目が覚めてトイレに通っています。私が摂る1日の水分量はほぼ一定なんですが、下半身に溜まっている分が排出されてるみたいで、久しぶりに膝下が細い、人並に(^_^;) なんかやっぱり自律神経系の作用のような気がします。

 

でも起きたらまたむくみそう(-_-;)


無重力空間の宇宙飛行士さん達は顔もむくむから、重力がないと全体にむくむんでしょうけど、人間の身体の水分量を思うと脱水にならないようにバランスにも気をつけないと。起きるたびに一口麦茶飲んでます。

 


父が晩年、夜中にトイレに行くのが面倒で、寝る前に水分を控えていたらしく、それで血液が濃くなって、もともとあった心房細動の影響で心臓付近で出来た大きめの血栓が脳に詰まって脳梗塞になったようです。

 

生活習慣で防げる可能性もあったかもしれませんが、いまさら仕方がありません。

やっぱりああいうのも寿命なんだろうな、と諦念に至っております(-_-;)

 

 

 

「運がいい」ということ


「運が強い」というのはどういうことかと考える。「大事故に巻き込まれて、奇跡的に軽症ですんだ」「たまたまそこを離れていて事故に巻き込まれずにすんだ」と両方あるけど、どっちもどっちか。遭遇しなかった方がよりラッキーなのかなあ?

 

宝くじに当たるのはマイナスの運だと聞いたことがあります。だから当たっても結果的に不幸になる人も少なくないらしいですね。そこで当たっても独り占めしないで、いくらか一部を寄附することで変わりそうな気がするけど。

 

痛い経験をして学んでその後の人生に生かすことが出来るから経験はオセロのコマですね。結局はその人次第かな。順風満帆な人生だとなにも学ぶものなく成長しないで終わってしまうしね。

 

うん、やっぱり運というのはその人の生かし方次第なのかもしれない。きっとくじ運だけを望んでも駄目だな(-_-;)

 

 

みんなそれぞれでいいんだよ

 

私は嫌いだけど参考になる人があるかもしれないしリツイート(^_^;)

 

焼いたのは少しくらい食べるけど、わざわざ鯖寿司の鯖を剥がしてご飯だけ食べるやつだしな…。ごめんね。

 

 

 

 

 

 


24時間テレビが嫌いのなのは偏向しているから。目に見える障害だけにスポットをあてても意味がないと思います。世の中にはもっと多様な障害者がいるんだし。

 

精神障害者は見てもわからないことが多いから、テレビ的には価値がないんだと思う。事件の時に病名だけが報道されて、いつまでも偏見がなくならないし。

 

最初の頃は意義があったんだろうけどねえ、と母の特養でも車を見かけたことがありましたが。

 

 

その人の趣味嗜好はその人のものだから、はたからどうこう言う資格も権利もないと思っています。「私はこれが好きで、これは嫌い」なのと「あなたはこれが好き、でもこちらは嫌い」というのは至極当たり前のことで、多様性でもあるし、自分の「好き嫌い」は尊重して欲しいから他人の「好き嫌い」も同様に尊重します。

 

まれに他人同士でその「好き」が一致すると、楽しみが倍加します。一緒におなじものを楽しめるから (^_^) ファン同志のコアな楽しみですね。そういうのがあると人生楽しいです。

 

別に好き嫌いが一致しないからといって、その人のことが嫌いなわけではありません。価値観なんて本当に人それぞれだから、違って当然だと思いますしね。

 

「うまがあう」という言葉がありますが、そういう相手は大事にしたいなあ、と思います (^_^;) あんまり理屈じゃないですね。

 

 

線画はなんとか出来たような感じです。このあともぼちぼちと…。

f:id:haruusagi_kyo:20190729054722j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190729054733j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190729054759j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.