つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

誰の役にも立たないけどなくてはいられないもの

 

きっちりやるのは負担を感じるから好きじゃない


昨日はかなり久しぶりに、昼間横になる必要がなく過ごせた気がします。

 

内科にも行きました。まあ、血液検査の結果はいつもと大差なかったですが、これからは血糖値の変化に注意しないといけないかな、と思いました。まだ正常値の範囲内ですが、私、甘いもの好きだから控えめにしたほうがいいよね、ということで、手軽さでよく夕食に食べていた菓子パンはやめようと思いました。

 

かといって何かを作るのは嫌なので、冷凍ご飯を解凍してお茶漬けで。でもお米って消化がいいんだな。寝る前にはお腹が空いて、でも空腹のまま寝ましたが。まあ、この程度でなんとかやっていこうかな、と。ただし、夏場のアイスクリームはやめないつもりです(^_^;) 糖分も少しは必要だし、ストレス溜めたくないから。

 

むくみがあるから、真面目にダイエットする気にもならないので、テキトーでいいんです。義務にすると続かないし、嫌になるし、私ダイエットのために生きたくないし。長生きもしたくないですが、短くてもそこそこ動きたいし…。

 

結局、心臓の薬、ニトロールは続けて飲んでくださいとのことで、まあいいや。どうせ他の薬もあるし。そういえば最近頭痛がましな気がする…ということはもしかして、脳にうまく血液循環してなかったりしたのかな?わかんないけど。

 

あと、家でも出来る運動として毎日ラジオ体操もやろうと思っています。家事で使う筋肉と体操で使う筋肉とは違うらしい、知りませんでした (^_^;) まあ、これもゆるーく続けるのがコツだと思います (^_^;)

 

 

 

 

とても簡単、紙パックジュースで作るゼリー


小腹が空いた時にいつも食べていた100%果汁のゼリー、また作ろうかな。母にエンシュアのゼリーを作って食べさせていた名残ですが、ゼラチンだからコラーゲンなんですよね。かなり長く続けて、結果的に毎日4600mg(とありますね)食べていたら、お肌に対する効果はわかりませんが、膝などの関節を滑らかにするような効果はあったような気がします。わかんないけど(^_^;) 

 

 

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

 

 

おやつにちょうどいいんですよね。500mlのパック入りジュースですと300mlくらい入るグラス2個を用意してまして、マグカップなどでレンジで30秒くらい溶かしてチンする。あとはグラスにあけて冷蔵庫に入れるだけで。小腹が膨れるけど、カロリーは低めなので、いいかも。面倒だけどまたやろう(^_^;)

 


紙パックのままで作る方法もあります。こちら。

www.drwallet.jp


1リットルだと豪快 (^_^)

www.alicey.jp

 

こっちは寒天ですね。さらにカロリー低めです。

 

www.beauty-matome.net


紙パックのカフェオレとかも美味しいですよ〜o(^-^)o

私はすぐに小腹が空いたときに満たされる方法を捜してしまうなあ… (^_^;)

 

 

少し楽になった気がします


昨日はお絵描きもはかどり、電話で楽しくお話もしたし。いろいろ燃え尽きた感じだったのが、徐々にましになりつつあるのかな?と思いました。このあいだ死にたいとこぼしていたのも本当だけど、こういうましな日も来るから生きてる価値があるよねー、と(^_^) 人生には凪の日もあるもんだなあ。

 

いまはわりと私の知っている人たちが転機というか、人生が変化する節目を迎えていたりするのかな?という気がします。日本だけのことではないから世界的にそういう時期なのかもしれません。

 

振り子が激しく揺れている時って、両極端のようでありながら、結局同じような愚行に走っているのに気付かないパターンが多くて、カリカチュアというか、そういうものを見ている気にもなってしまいますね (ーー;) 振れ幅が小さくなって、バランスのいい位置に近づくのはいつのことやら…? (*-д-)-з

 

 

私個人的にはあまり変化が感じられなくて、昨日、一昨日あたりはお絵描きもそれなりに進展があったので、充実感があるんですが…。やっぱり私の最優先順位に来るのがお絵描きなんですよね。別に誰かに認められなくても、仕事にならなくても、ただ続けていて、没頭できるだけで幸せなものなんで、それがあると、他にあまり欲求がなくなります。

 

なんとか生活していける程度の収入があって、お絵描き道具を(PCやソフトやもろもろ諸費用も含め)準備出来る費用と、グッズなど作って遊んでみる費用とか、市内をウロウロする費用とか、その程度の収入は欲しいと思いますが、いざ具体的になにをやればいいのかがわかりません。

 

ITサポートの講習案内見ていても、すでに出来ることがほとんどで、でもできても仕事ないじゃん、と思うし…。なかなかね〜。もうちょっと落ち着いて体調がましになればA型事業所あたり見学してみようかなあ、と思ったりもしますが。

 

まあ、それもどうなるかわかりません。

 

サイトの更新は今日中か明日には出来ると思いますo(^-^)o

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180919091329j:plain