お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

先月の躁状態とはえらい違いだなあ、と自分でも思う

 

抗菌薬は郵送されてきます


昨日の皮膚科の抗菌薬ですが、結局忙しかったのか「速達で送ります」になりまして、いくら市内で速達でも翌日配達になると思うから、まだ届いていません。

 

そうこうするうちに範囲が拡がってきたけど、まあ、飲み始めたら大体3日くらいで効果が出てくるのがいままでのパターンです。

 

暑くなったこともあって、昨日からはシャワーにしています。ただ、しんどさが抜けないので終日ごろごろしてますが。

 

今朝はなんとか起きて、食材を無駄にしたくなくてご飯は作りました。今日は作業療法士さんとヘルパーさんが来られる日ですが、しんどいなあ… (*-д-)-з

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080308p:plain

 

イラスト関係のオファーはくるけど

 

桜Exhibition2020以降に、いろいろと海外の会社とかギャラリーとかからオファーが来るんですが、参加費とかがやはり馬鹿にならない金額で、絵の仕事をしたいと思っていない人間にはやっぱりいまいちなんですよね。その金額を出せばオンデマンドの画集が20冊くらい作れるな、とか考えてしまうし。

 

パンフレットも送られてきたけど、躁のときならまた違う反応になったかもしれませんが、いまはうつだから後ろ向きです。消極的でやる気が出ない。

 

海外での出版にしてもKindleだと魅力を感じないですね…。「世界へ同時にプロモーションをしていこう!」とかいうプロジェクトらしいのですが、いかんせん、好きな絵を描くのもしんどい現状では相当無理なことです。

 

なんかもう全体的にバーンアウトしている感じ?いまとてもしんどいです。なにもやりたくない、と感じること自体が結構うつなのかも。ちょっと混合状態も混じってるか。まあ、免疫力が落ちるくらい体調も落ちてるけどね。

 

いまの私は誰かのご好意でも内容によっては精神的負担にしかならかったりしますし。タイミングが悪いと最悪。チャンスがチャンスになりません。ご好意だけありがたくいただいておきます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080338p:plain


ただ生きているのもエネルギーを使う


毎日規則正しい生活をしているし、週の半分くらいはご飯も作って買物にも行って毎日入浴してたまに掃除もして、という家事をメインにしたことをやるだけでもう目一杯な感じなんですね。

 

特にいまはお絵描きも出来ていないし、ココナラの仕事も再開できずにいます。身体にいいことをするよりも休みたい。

 

これって普通のことなんでしょうか?最低限のことしか出来ないし、むくみの解消には冬場は着圧ハイソックスを愛用するくらいでそれ以上の対策は具体的に出来ないなあ。雨の日の買物を徒歩で行くくらいがせいぜいですね。なによりしんどいし。

 

頭ではこうした方が身体にいいこともわかるけど、どの程度効果があるかも疑っているし。

 

もう若返るのも無理だからこのままぼーっと怠けていたら駄目かなあ?身体にいいことのすべてをしんどいと感じるのは私だけなんでしょうか?それともこの病気のせい?燃え尽きのせい?そのへんが悩ましいですが、とにかくしんどいです。

 

いや、もう寿命が短くてもいいからしんどいことはやりたくないなあ… (/_;) 私本当は50歳くらいで死ぬと思ってたんですよね。ここまで来ちゃったけど。

 

でもさ、いまだにこういう病気については理解は難しいの…。患者さん100人いたら、100人みんな症状とか違うしね。ひとつのパターンにあてはまらないですし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080308p:plain

 

エネルギー値20%くらい

 

去年の大仕事のあとでは先週、作業療法士さんには「それだけ出来てたら充分ですよ」と言われたけど、まあ、なにを優先するかは自分で順位をつけて決めたいと思います。こういうのは正直な心情だと思います。無理をしても駄目なのが眼に見えてるし。

 

世界が相手でもいまはしんどいから無理。やりたくない。むろん仕事にするほど気力はないし、頭から考えていませんしね。なんかそういう欲は無いようです。

 

しばらくぼーっとしていたいから仕事の話もほっといて欲しいというのが正直な処かなあ。ココナラの件もいまは考えるのも嫌なんです。後ろ向きなのも私なんだよね。だからこその双極性。

 

「世界を変えたい」くらいになっていた軽躁状態とのこの差はひどいね。

 

個人的にイエスとノーをはっきり伝えるのは難しいけど、むしろ言ったほうがいいのかな?とふと考えてしまいました。(そうじゃない場合には結構はっきり言ってるけどね)なんかもう疲れたよ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200404080338p:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200513084846j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.