お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

蜂窩織炎のような下肢静脈瘤のような (ーー;)

 

足の状態が昨日よりも悪化したので、前の家の近くだった皮膚科受診してきました。

整形外科兼リウマチ、皮膚科という病院ですが、私はもともと皮膚が弱いので、昔から整形よりもよく皮膚科で受診してました。

一応電話して行きましたが。

 

待合室のほとんどの患者さんははリハビリに2階へ行かれたので、私が診察は一番でした。

 

やはり血管の炎症ですね、表面的なものとは違います、と言われるので「下肢静脈瘤というやつですか?」とお聴きしたら「そんな感じです」と触診のあとでエコーを撮ってくださいました。ちなみに炎症は両足で、よりひどいのが左でした。

 

昨夜のあいだに悪化してるんですよね… (ーー;)でも見た目では血管が浮き出してぼこぼこだとか、そういう変化はないです。

 

doctorsfile.jp

 

エコーでは血管が詰まるとか血栓があるとかの異常は認められないそうですが、「この黒いのは水ですね。かなりたまっているので、トイレが忙しいだろうけど利尿剤はしっかり飲んでくださいね」とのことで、帰宅後すぐに飲みました。

 

1週間分薬をもらったので、来週も月曜くらいに受診しようと思っています。様子を見せてください、とのことですし。
おそらく服薬で治ると思います、とのことでした。

 

もらった薬が消炎鎮痛(ロキソプロフェン系)と胃粘膜保護の薬、それとセフポドキシムプロキセチル錠100mg「JG」という覚えられない名前の抗菌薬です。

 

帰宅後、セフポドキシムプロキセチル錠とあるのに、なぜかメコバラミンが入っていたので、調べて「これってビタミン剤ですよね?」と、さっき電話したら「すみません、間違えました。向島ですよね?お持ちします」「あの、申し訳ないので郵送でもいいですよ」「いえ、早く飲んでいただきたいので、お昼すぎにお持ちします」と言ってくださいました。

 

昔、私もちょっと似たような間違いをやらかして患者さんのところに飛んでいったことがあったなあ、としみじみ…。ご好意に甘えます (^_^;) 

 

ちなみに昨日処方してもらった痰を取る薬はどうしたら?とお聴きしたら「まったく飲まないより効果があるかもしれないので、飲んでおいてください」とのことでした。

やはり炎症が起きているあいだは安静にしないと駄目ですね。入院とかじゃなくて服薬で治る、と言われてホッとしていますが (^_^;)

蜂窩織炎は暖めるとよくないらしいので、今日からはもうシャワーだけにしようかな。暑いくらいだし、シャワーで充分だよね。あとは安静。

 

ここの先生にはダニ騒動の時も交通事故の時もお世話になりました。丁寧な方です (^_^)

 

道が一筋違うだけなので、前の家のあとに行って見たらご近所さんたちとお会いして、わりと元気にされているのを確認して来ました。「いまのご時世、お互いに出歩けんしな〜」と言いつつ、顔を見てこれて良かったです (^_^;)

 

お隣のおばちゃんに「土地だけやとかえ

って売りづらいな。新築が建ってたらともかく」と言われましたが、いまはどのみち不動産を買うような人はいないだろうな、と思っていたら「あんたらいい時に売ってよかったわ」と言われました (^_^;)

 

 

↓これは赤ちゃんの足ですが、私の足も現在こんな感じです (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200512111859j:plain

 

赤ちゃんはむくんでないですが (^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.