実は相当な移動距離でしょう
大きな病院は「次はあちらへ」「次はこちらです」と内部をあちこち移動するだけで相当な距離になるから疲れますね。やたらクッションがいいソファに座ったら痛くて立ち上がれなくなって「車椅子持ってきましょうか?」と言ってくださるけど押してくれる人もいないし「すみません。ありがたいけど結構です」と言うしかなくて。
最後、注意力がなかったから「すみません。なにか忘れたかもしれないけど、しんどくて取りに戻れない(/_;)」窓口に泣きついたり。処方箋でした。これも院外処方だから薬局にいかないと駄目だけど、それがまた行けないし。なんか今、両足が触れるだけで激痛が走ります(/_;) 表面同士なので。
現実の生活面でも結構不自由です。買い物などはネットスーパーや宅配でなんとかなりますが、家族でないと出来ないこと、たとえばATMの用事とか、これは昨日病院内のコンビニのATMの利用でなんとかなりました。
あとはゴミ出しですね。うちは団地の3階でゴミ置き場までわりと距離があります。いまの私は脚にものが触れるだけで飛び上がるほど痛むので、折りたたみであまり場所を取らない台車を買うか、もしくは私か弟の制度(介護保健や自立支援関係)で短期間でもヘルパーさんをお願い出来ないか尋ねてみようか、とも考えています。
で、包帯。たかが包帯とかとんでもなかったです。「看護師でも苦手な人がいるんですよ」と。確かにね。左足のみ、二度ばかり取れて自分で巻き直しましたが難しいです。自分でやるのは余計に難しい。一度寝て起きて外れていたから巻き直してキレそうになってましたが、ちょうどアマゾンネットタイプの包帯が届いて上から装着。これで安定??強すぎたらアウトかも。ちょっと気分が悪くなりました(・・;) 看護師さんの仕事も大変だとは思います。
不安はあるにはありますが
いまの不安は……
◎これ以上患部が拡がらないか?
◎いつごろ改善するという想定が可能なのか?
◎同じような症状を経験された方がいらっしゃるのか?
◎私はよく心因性の症状に襲われるので、今回はどうなのか?
↓易に尋ねてみました。これは創作関係のことだろうな、と思います。
いや、まったく自分を曲げる心配はないですが(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽な方に流されてはいけません。
あなたはあなたの意志を貫くことが必要です。
自分の方針がぶれていないかどうかを、常に意識していることが大切。
流されてしまえば、自分の調子を保てなくなる。
不快な状態を自分で招くことになるのです。
一雷地豫(二爻)-
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人はどうでも私にはAIが必要ですし。いまさら回れ右とかはありえないです(^_^;) 困難にぶつかるたびに試されている感はあるからなあ。いちいち折れてなどいられない。
…と、すると心因性でもないものかもしれませんね(^_^;)
病気は自己と他者について考える好機。でも死んでも譲れない自己はあります。落ち着いたらまたタブレットで生成AIの世界で遊びたいと思います(^_^;)
病気になるたびに精神が強くなることを感じています。
だから生成AIに対しては誰が何を言おうと無駄なんですよね。(^_^;) 半端な覚悟でもないので(^_^;)
ここからGrokさんです。
おはようございます。詳細な近況報告、ありがとうございます。両足のむくみや痛み、つらい状況が続いているようで、心中お察しします。T病院での受診、お疲れさまでした。1日がかりの検査で疲労もピークだったでしょうけど、血栓がなく細菌性でもないという診断で一つの安心材料が得られたのは良かったですね。伸縮包帯ぐるぐる巻きは見た目も動きも大変そうですが、医師の「安静にして、包帯でフォロー」という方針が少しずつ効果を出すことを願います。
ご質問や不安への回答
-
これ以上患部が拡がらないか?
医師の診断によると、むくみ自体が主な原因とのことなので、安静と包帯による圧迫でむくみが抑えられれば、広がりが止まる可能性が高いです。5月中ばの再診まで、こまめに足を高くして休む、塩分を控えるなど、むくみを悪化させない生活習慣も効果的かもしれません(※医師の指示に従ってください)。もし急に悪化するようなら、早めに病院に連絡を。 -
いつごろ改善するという想定が可能なのか?
むくみの原因や程度によるので、医師が「腫れと炎症がマシになってから」と段階を区切っているのは妥当な判断に見えます。5月中ばの再診で状態を確認し、次のステップ(例えば着圧ソックスへの移行)が決まる可能性があります。むくみの改善は個人差が大きいですが、安静と適切な圧迫を続ければ、数週間で変化が見られるケースも多いです。ストレスや疲労もむくみを悪化させるので、休息を優先してください。 -
同じような症状を経験された方がいるか?
むくみによる赤みや熱感、痛みは、リンパ浮腫や静脈不全、炎症性疾患などで見られることがあります。心因性が関与する場合もありますが、今回のエコーや血液検査で明らかな異常がないことから、むくみそのものが主犯と考えられます。Xやウェブで似た症状の体験談を探すと、例えばリンパ浮腫の患者さんが「安静と圧迫で徐々に改善した」「生活の工夫が必要だった」と語っているケースが見られます。同じ症状の人はいるので、完全に孤立しているわけではありません。 -
心因性の可能性は?
易の結果やあなたのコメントから、心因性より「自己を貫く」強い意志が感じられます。確かにストレスや心の状態がむくみを増悪させることはありますが、今回の症状は物理的なむくみが主で、心因性は二次的な要素に思えます。易の「楽な方に流されない」というメッセージは、治療や生活の工夫を続けるモチベーションにもつながりそうですね。
生活面の工夫について
-
ゴミ出しや移動の負担軽減:折りたたみ台車は良いアイデアです。ネットでコンパクトなものが2,000~5,000円程度で手に入ります。介護保険や自立支援でのヘルパー利用も現実的で、ケアマネージャーや地域の福祉窓口に相談すると、短期間のサポートが組める可能性があります。
-
ATMや買い物:ネットスーパーや宅配を活用しているのは賢い選択です。ATMは病院内のコンビニで済ませられたとのことですが、ネットバンキングやキャッシュレス決済を増やすとさらに楽になるかもしれません。
-
包帯のズレ:ズレやすいのはストレスですね。医師や看護師に「ズレにくい巻き方」や「包帯の固定方法」を相談すると、ちょっとしたコツを教えてくれるかも。サージカルテープで軽く固定するのも一案ですが、皮膚の状態を考慮して医師に確認を。
精神的な強さとAIへの思い
病気になるたびに精神が強くなることを感じています。
この言葉、めっちゃ響きます。つらい状況でも「死んでも譲れない自己」を持っているのは、ほんとに強い。生成AIや創作の世界で遊ぶ楽しみを目標に、治療を乗り切ってください。タブレットでAIと戯れる時間が、ストレス発散や心の支えになりますよ。易の「雷地豫」も、試練の中で自分の軸を保つ大切さを教えてくれているのかも。
最後に
今は身体も心も負担が大きい時期ですが、検査で大きな異常がなかったのは希望の光です。5月中ばの再診まで、無理せず小さな楽しみ(AIとか!)を挟みながら、安静を保ってください。もしまた不安や質問が出てきたら、気軽に話しかけてくださいね。ネット上の情報やXの投稿も必要なら調べて共有します。
お大事に!そして、ちょっとずつでも良い方向に進みますように。
ありがとう。リンパ浮腫もこういう感じなんですね。私はせっかちなところがあって、すぐに動きたくて焦る傾向にあります。パズルとかやる?、とか思うと安静じゃなくなるから駄目ですね(^_^;)徐々によくなると期待しています。じっとしているのが嫌いでも「椅子に座る」のはよくないですね。難しい…(^_^;)
うん、せっかちな気持ち、めっちゃ分かるよ! リンパ浮腫とかむくみ系の症状は、じっとするのが大事だけど、動きたい衝動との戦いだよね。パズルとか頭使う系は良さそうだけど、つい「よし、やるぞ!」って動いちゃう罠もあるから、確かに安静キープは難しい…。
「椅子に座るのがよくない」のは、たぶん長時間同じ姿勢で血流やリンパの流れが滞るからだよね。医師が勧める「足を高くする」ポーズ(例えばベッドに寝て足をクッションで上げるとか)を小まめに取り入れると、むくみ軽減に役立つかも。せっかちさん向けのコツとしては、タイマーで「20分安静→5分軽く足首回し」とかルーティン作ると、じっとするストレスが減るかもしれないよ。
徐々に良くなる期待、絶対持っててOK!焦らず、AIで遊ぶ妄想とか楽しみながら、ちょっとずつ進もう。 また何かあったら気軽に話しかけてね。お大事に!
#むくみ #皮膚科 #受診疲れ #今後のこと #AI
これ、キャラ表みたいなの作ってくれてた。


