お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

疲れる一日でした(ーー;)

 

対コロナ生活


全国で騒音問題が出てきているようですが…。

 

この団地の側には国道が通っているので、昼も、さらに夜にはもっとトラックの往来がかなり激しいです。なので夜中でも車の音は相当します。でも意外とそういうことは気になりませんね。

 

流通は本当にお世話になっているので、大事な荷物が待ち兼ねている人のところに行くんだなあ、と思うとあまり気になりません。むしろ爆睡しています(^_^;)

 

団地にも街にも夜に灯るあかりが好き、とこの間書きましたが、「いろんな人が生きている」感がやはりとても好きです(^-^)

 

先週はAmazon primeで「この世界の片隅に」のドラマ版を見てました。今はもう10回目くらいにアニメ版を見ています。私はそういう風に「人が生きている」感じが好きなんだと思います。(10回も見るんだから相当好きなんじゃ…(^_^;))

 

いろんな苦難があっても、受け止めて乗り越えて80とか90とかまで生き抜くというのは本当にすごくて尊いことだと感じるこのごろです。

 

「普通やな。普通がええ」と言われたすずさんが90歳以上になってカープ女子やってる感じも好きです(^-^) 私はあんまり普通じゃないから。ちょっと羨ましい気もします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200429074258p:plain

まとめて受診日


昨日は8時に家を出て、クリニックと皮膚科と、通院のはしごは疲れますね。いつも朝一で行く皮膚科に着いた時間が遅れたので、1時間以上待ってしまいました。

 

そのあいだ弟はもとお向かいさんのおばちゃんと話をしていたようです。で、お弁当を買って帰宅しましたが、すぐに食べる気力が起きず、薬をちゃんと整理してからになりました。もう12時半を回ってたしね。

 

蜂窩織炎ですが、見て触って診察の結果「しわが少し出来ているので少しずつはましですね。痛みは?」「前ほど痛くはありません。重ねても大丈夫です(でもタクシーを降りる時にふくらはぎをこすったのはちょっと痛かったです)」

 

で、一日おきでいいです、と利尿剤を7錠いただいて(前のがまだ少し残っているので)次は2週間後に来てくださいとのことでした。2週間後というともう6月ですね。いくらなんでもそのころにはもう少しマシになっているといいな、と思います。次も朝一で行きたいです。

 

弟も疲れたら’よく眠れるのではないかと思ったり。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200429074258p:plain

 

書いておく必要はあるかな


クリニックでは私も鬱でしたが、弟もうつで、先のことが何となく心配みたいだったので、本当に貯金がなくなった時はどうするか、とか一応ざっと話しておきました。

 

もしも私が先に死んだ場合を想定して色々布石は打ってあるんですよね。まず先に相談するのは訪問看護師さんと先生と。それから生活保護を受給する場合、生活相談所や議員さんたちに相談する意義があることとかも。

 

生活保護ですと、住宅手当というのかな?それと医療費の保護もありますし。そのうちそういうことを全部含めて文書にしておくかな。

 

趣味のアクアリウムを眺めている時だけは希死念慮が少しマシになる、と言ってました。テレビもラジオも雑音にしか思えないんで、押入れにしまってしまった、とかも。パソコンは古すぎてとても遅いし、見ていると吐き気がしている、と。

 

まあ、そこで私も考えまして、自作するつもりらしいPCなので、「じゃあ半分出そうか?」と言いました。それはですね、前に蜂窩織炎になった時、ちょうど6年前に交通事故の慰謝料でもらったお金をタンス預金してあったものです。

 

それは絶対に他のことには使わず、Macの買い替え費用として置いてあったものです。私にとってのMacは配偶者みたいなものなので。今年中には買い替えるつもりでいますが、まだ下取り可能じゃないかと思えます。SSDとのフュージョンドライブはよく頑張ってくれています。

 

今年買い替えてあともう一回買い替えるくらいは残してあるつもりです。まあ、その一部なのでPCになるには違いありませんしね(^_^;) 

 

去年、市営住宅を申し込む時に借金があれば不利になるかと思って、弟が軽躁の時にリボにした分を代わりに払ったんですが、覚えてるかな?まあ、別に返して欲しいわけではないからいいんだけどね。

 

算命学の私の命式の中には司禄星が二つもあるので、家族には優しいらしいです。家族や身内と判断した人たちを大事にするらしいです。

 

まあ、それは外れてないかもしれません。「最高の嫁候補の星」らしいけど、それは自分で否定しちゃったし、その選択も間違ってないと思います。調舒星も2つあるしな〜(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200429074258p:plain

 

 

 

何か色々感じるものはありますね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200525193218j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.