セーラームーンチャレンジ
えーと、すみません。
昨日はお休みだと言いながら、ずっとお絵描きしてました (^_^;)
みなさんが楽しそうでしたので、つい自分もやってみたくなって… (^_^;)
りとさんのぬりえの企画も楽しかったですが、「セーラームーンを自分の絵柄で描く」というのはもとは海外の絵師さんが始められたのではないかと思われます。
その結果、面白そうだと思われた方々がプロアマ関係なく参加。いつのまにかここにまとめが出来ていました。
それに乗っかってみた次第です。私もちょっとリハビリがてらに遊ばせてもらおうかと。
線画は本来はIllstratorでベクターで描きますが、今回は普通のミリペンです。
まったくのラフと下書きから完成まで数時間というのは私にとっては最速ですが、色も表情も全部決っているから速かったんだと思います。それでも結構疲れましたが (^_^;)
懐かしいな、まだ姪が小さい時(小学生くらいかな?)に一緒にアニメ見てました。同人誌のゲスト原稿描いてからコミックス全巻は姪に譲ったし。もしかして20年くらい前かも…?
背景は真似してません。やっぱり20年ぶりくらいか。久しぶりのリハビリで楽しかったです (^_^) 一日で出来るって最速だけど、私には結構きついわ。体力的に。でも精神的充足感はすごい(^^)
ほとんど子供の無心なお絵描きとかぬりえとかそういうものに近いです。既成概念を取っ払ってしまえばいいのよ、という最高の遊び〜(^^)
やはり最高の「こころのお薬」だと
ああ、お絵描きの癒され感といったら、やはり私にとっては最高の精神安定剤。お写経よりも瞑想よりも効果があるのは確実です。あくまでも私個人にとっては、ですが。だから描かないと死んじゃう切実さがあるのでした。
少しくらい体調が悪くても、時間を忘れるほど集中してしまえるのって、お絵描きと面白い小説を読んでる時くらいしかないです。そういうことが日常茶飯事に出来ないからこそ出来る時が貴重 (^_^;)
評価されるとかされないとか、そういうことは本当に関係なく「描ける」というのが至福ですね (^_^) 私にとってはそういうものですね。
それが途切れなく描けていた時があって、他のことが一段落したら、またあれほどの意欲を取り戻してお絵描き三昧に戻れたら、と切望しています。私の幸せってそういうささやかなものです。でもかけがえのないものです (^_^;)
実在の人物をモデルにリアルな絵を描くのはとても素敵でいいけれども、実在でないキャラをリアルに描けと言われたら、リアル絵が描けない私は死ねと言われたも同じかも…。野暮だよね、ハッキリ言って。それも差別じゃないかと思うよ(-_-;)描かないと死んじゃうから描くよ、これからも。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年5月21日
リアルな絵と記号化された絵とは使う脳の部分が違うのよ。だから得意不得意があるのは当たり前なの(-_-;) このあいだの「猿沢の池」じゃないけど自分の物差しをすべての人を測るスケールに使っちゃいけないと思うよ。
私が見る限り、なにかを問題視したがる人はその人自身の中にその問題を抱えています。だからそういう意図ではない意見や投稿に対して過敏に反応するケースが多いです。だから思い当たらない場合はスルーするのが一番いいような気がしますが。
ましてや押し付けちゃ駄目ですね。私も気をつけたいです。
人種がどうのこうのと言う人はその人の中に意識が強いから反応したんだと思います。普通はスルーするでしょう。創作の2次元なので、実在の誰かをイメージしているわけではないですし、記号化されてるのが漫画やアニメなんだし。なんとなく八つ当たり的なものも感じるなあ、と… (ーー;)
こだわりがあるからこそ反応するのは普通の、誰でも思い当たる反応だと思います。でもその「こだわり」の部分は人それぞれで、明らかに道徳的に違うとか人権問題だとかでもなければ、なんとなくわかった、そうなのね、とは思っても自分の課題かどうかは考えないとな。明らかに問題意識が違ったりするし。
このへんの差異や誤解から戦争がおきるんじゃないかとふと思いました (ーー;)
引力には逆らえません
絵が完成してから、しばし横になっていました。
訪問看護師さんと相談して、利尿剤よりもよく効くなら、毎日30分くらいでも足を高くして横になるのを続けてみることになりました。実際に足を見てもらった感じではまだまだ腫れてるというか、むくんでいます。横になると重なった足の形に凹みます。まあ、痛みはほとんどないのでましですが。
来週月曜に一度に受診出来ればタクシー代が助かるなあ、と思うんですが…。どうなることやら?
これはオリジナルのキャラ。朱雀の朱夏。
アニメ塗りに初めてチャレンジして玉砕してます。
セーラームーンは頭のどこかにあったと思います (^_^;)