お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

増えて欲しいフリーソフト

今日の母と私、異様に背中が凝り凝りになっていて、そのひどさに内臓が働いてくれない状況になっていました。蓮 こうなるのは今日が初めてじゃないんですが、やはりどこかにストレスを感じているんでしょうね。こんなにひどい凝り方をするようなことしてませんし…。嶺

お互いにあまり力を出す元気もないんですが、なんとかしないと食べるものも受け付けなくなるので、もう肘を使って、お互いの背中を思いきりマッサージしました。お互いに鉄板のように感じる硬さです。蓮 それを何度か繰り返して、やっとちょっと背中が暖かくなって、胃腸がごろごろと動き出しました。怜

もう限界だと感じたので、マッサージの先生に救援を頼んで、明日の朝一番に来てもらうことにしましたが。今日は病院に行けないかと思うほどに具合が悪かったです。輦 行かないとまた父が心配しますしね…。なんとか行って、早めに帰宅後、すぐさまダウンしてました。嶺 はあ…しんどい。輦

この「凝り」というのも鬱の症状のひとつではあるんですが、結構全身にも精神的にも堪えるので困ります。具合が悪くなると余計に落ち込みがひどくなりますし…。やっぱり我々、父の入院中でもマッサージをしてもらわないと駄目なようです。嶺 情けないことですが…。怜

 今朝からぼちぼちと私もお絵描きというか、Illustratorで線画を描き始めたのですが、おかげで全然進んでおりません。仕方がないですけどね~。輦

私たちが元気でいないと父を自宅に連れて帰れませんし…。やっぱりそれなりに気をつけていないとなあ、と思います。

 

 ……………………………

まだ、結構鬱の波の下の方におります。これもひどいと縦のものを横にすることすら嫌になりますし…。普通の人ならなんでもないことも、ものすごい気力が必要なんですよね~。嶺

それでもいくらかPCの前に座る時間が増えつつありまして、ぼーっとネットを渡っておりますと、ちょっと興味が涌いてきたのが、3DCGだったりして…。

それも機能的にはシンプルで、要するにポーズ人形の変わりが出来るだろうな、ということで、そちら系のソフトに関心がわいております。ちょこっと調べてみたら、目茶苦茶高価なソフトでもなさそうですし…。

もちろん、風景を作ることにも興味がありますが、これもWinだったら、フリーの無料ソフトがあるらしいですが、Macはたぶんないでしょうね。嶺 フリーで無料のソフトがあれば、ちょこっと遊んでみたいなあ、って思っただけなんですが…。

私が現在使っているフリーのソフトといえば、FTPを扱う「Cyber duck」とか、シンプルなボタンを作るソフトとか、あと数値を入力してシームレスパターンを作るソフトっていうのもあるかなあ…。それくらいかも。ゲームはやらないかわりに、そういうもので遊んでいたりするんですね。まあ、「Cyber duck」は必需品ですが。

そんなに高度な機能が必要なければフリーソフトで充分だと思います。でもお絵描きソフトにしてもWin用はいろいろあるけど、Mac用ってほとんどないもんなあ…。玲

たまにそういう「遊びたい」衝動に駆られる私にはちょこっと不満が残らないでもない現状です。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.