お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

微妙に揺れている毎日

綾 昨日は結局うまく寝ることが出来なくて、そうこうしているうちに気分の方がどんどん落ち込んで行って、夜には完璧にうつ状態になってしまっておりました(ーー;)嶺 

自分でコントロールが出来ないからこういう場合はやっぱりそれなりに辛いですね(ーー;)輦 

ああいう時ならば気持ちが浮上できるなら、ふと薬とかアルコールに頼りたくなる気持ちがわかりそうな感じになります。うつにならずに済むのなら、人生って幸せだろうな~、とも考えてしまったり…。怜

自分一人ではなくて、家族もメンタル部分の障害のようなものを抱えていると、余計に厄介な感じになります。仮に自分が懸命に浮上しようと努力していても、家族の誰かが反対方向に向いてしまうと、どうしてもそれに引きずられるようになってしまうので…。蓮

で、まあ、そういうふうに落ち込むリズムとかもそれぞれに違うから困るんだなあ…。自分だけが良くなりたいと思うのではなくて、みんなして浮上したいなあ、と願いますね。難しいことですが…。

こういうのは性格かもしれませんが、私には出来たことが母や弟に出来るとは限らない、というのもありますし、時々はそれが非常にもどかしく感じることもあるんですが、自分以外にそれを求めるのはやっぱり酷なのかなあ…?蓮

今日は昨日のかわりにマッサージの先生がいらして、時間も長めに丁寧に施術していただけたので、鎮痛剤を飲んでも効果がなかった頭痛が改善してありがたいですね~(^-^)鍊 

やはり首がひどく硬くなっていたみたいです。凝りっていうのは本当にあちこちに来ます。凝りやすいというのもうつの症状の一つだと言われますが…。嶺

なにも出来ずにいるとますます落ち込みそうなので、とにかく描けそうなテーマでお絵描きしたいなあ、と思っております。どのみちお仕事の方は急ぎではないようですし、資料もまだ充分じゃありませんし、やはり現在描きたいテーマを優先してもいいかなあ、と…。

それでちょこっとFlashについても調べてみていたんですが、Windowsの場合だとフリーで無料のFlash製作用のソフトがあるみたいです。ただ、Macの場合は有料のものしか見つからずでした。なんだか残念だなあ…。有料と言っても1万円以下ではありますが、いまさら本格的にやりたいとは思わないので、入手するのも悩んでしまいますしね~。嶺

グラフィック関係のフリーソフトもやっぱりWindowsの方が多いようで、これもなんだか悔しいなあ…(゚-゚)怜

カラー作品に微妙な色合いの変化をつけて深みを与えるトーンがあるんですが(テクスチャというべきか)、そういうものを作れるのがやっぱりWindowsフリーソフトらしいんですよね。それのMac版があればいいのになあ…。Photoshopで作ってもなんだかいまいち満足のものが出来ないんですよね。こういう時はやっぱり少数派がちょっとだけ寂しくなりますね。怜

…まあ、そう言いながらいまさらWindowsに換える気持ちはないんですが…。…我ながら、このインプリンティングの強さには困ったもんだなあ、と思っております(^^;)嶺

ともあれ。今夜はクロッキーブックに向かうべく、気持ちの準備をしたいなあ、と思います。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.