お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

前向きになる努力をしてみる

 今朝方いくらか雨の音がしていましたが、秋雨でしょうか?気温は高くないけど、結構蒸し暑い感じになっております。今日はドライでエアコンを入れてみております。

世間では三連休で、しかも今日は敬老の日なんですね~。今朝、久しぶりに100円ショップに買い物に行った帰りに、ご近所のおばあちゃんが老人ホームの車でお迎えに…というのを見ましたが、デイサービスかショートステイか、ってところでしょうね。お風呂とか入れてもらえたら楽だろうしなあ…。列

昨夜、どうにもしんどいなあ、と早めに横になったので、すごく珍しくテレビを見てました。

5坪という狭小住宅のリフォームだったので(しかも足が悪いお母さんもいるし)関心があって。専門家はすごいなあ。完成したリフォームを見ていると、全然狭く見えないんですよね。縦の空間の使い方が上手いんだなあ。鍊

もともとお風呂のない家にお風呂を作るのに、既成の浴槽は入らないし、どうなるのかと思いきや、浴槽自体を「作る」んですね。おまけに足の悪い人でも楽なように階段になっていて感心しました。

うちなどもあとから建て増しした関係で、浴槽を入れるスペースがなくて、お風呂のリフォームの時がきたらどうしたらいいのか悩んでいるんですが、古い浴槽はカットして取り出すとしても、新しい浴槽は「作る」という方法があると知ってちょっとだけほっとしました(^^;)嶺 

今の銭湯の金額って430円ですか?とても毎日気軽に通える金額じゃありませんし、銭湯自体も減ってるし…。まあ、いずれにしても費用は貯めないといけませんが…。蓮

気温が下がっても微熱がある日は健在のようで、だから余計に夕方前になると辛く感じるんだ、と昨日久しぶりに体温を測って納得。

午後3時になると、さっさと片づけて掃除して、横になる毎日です。夕方、すこし楽になってから、再度起き出して軽い夕食を摂って、その後再びPCに向かうのが最近の日常です。嶺

昨日はしっかりとマッサージしてもらったおかげで、好転反応もしっかり出まして、午後は大方ダウンしておりましたが…(ーー;)輦 

横になってお腹で動悸を感じていると、自分が死にかけた動物になったような気分になってきます…(ーー;) で、そういう日が続くと、あとから否応なしにウツウツとした気分が追いかけてくるのでした。輦

 でもさすがにいつまでもそれではいけない、と自分で思うようになりまして、昨夜は気力でクロッキーブックに向かってデッサンしてました。まあ、大体これでいいかなあ、と妥協できる下書きが出来たので、先ほどPhotoshopに取り込んで修正して、Illustratorで線画に入れる前段階まで持ってきたところです。あとはぼちぼちと線画ですね~。鍊

並行して背景用の資料を探さねばなりませんが、それはそれでまた気分転換になるかなあ、と思いますし…。

早いこともっと動けるようになりたいなあ…。氏神様とお稲荷さんにお参りして、他にも用事があるしなあ。まあね、微熱があってもこれから寒い方がまだ楽なように思えます。ちょっとだけ期待してみたり…(^^;)烈

あ、そういえば、ずっと悩んでいた、1センチくらいに大きくなった顔のイボですが、2,3ヶ月前からちょっと浮き上がるような形になったので、これはもしかしたら、と思って、自分の髪を抜いて、根本を縛るようにして絆創膏を貼る、という非常に原始的な方法を試してみておりました。要するに血管が通ってしまっているから、血行を止めるといいんですよね。で、まあ気長にそれを続けていまして、やっと先日めでたく取れましたヽ(^0^)ノ裂

ちょっとだけ跡が残るかもしれませんが、まあどのみちメスで切除してもらってもいいや、と思っていたくらいなので充分です。運が悪ければ悪性のもので、それが転移するようなこともなきにしもあらずですが、まあそれはそれで仕様がないなあ、と思いますし…(^^;)嶺

毎日身体的にしんどい日が続くと、死ぬことが要するに身体的な苦痛からの解放だと思えて、全然怖いとも思えなくなってしまいますね。ある意味楽しみのようにも思えてきます。だからって自死を選ぼうとは思いませんが。現在のこういうしんどさも、辛いけど今生の課題の一つなんだろうな、と思います。怜

まあ、取りあえず、今日に出来る範囲のことを精一杯やるしかありません。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.