お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

基本、貧乏性なんだなあ

 朝からなんとも眩暈がしそうな陽射しになってますね。

今日はかなり疲労感が強いので、修正して送った課題の結果(再修正が必要か否か)がわかる20日くらいまで、ぼーっとしてようかと考えたんですが…。

つくづく自分は貧乏性だと思いつつ、箱入りのままだった棚をいきなり組み立ててしまいました(^^;)嶺  

相変わらず電動ドライバーは上手く使えないので、もっぱら手回しドライバーなんですが、木ネジのようなものはこれの方が感覚がわかりやすくていいかもしれません。さほど硬い素材でもありませんし…。100%木製ですし。

で、組立が終わると、今度はついでだし、やっぱり片付けるかな…ってことになっちゃうんですよね~(^^;) 去年まで自室で使っていた扇風機を出して組み立てて、エアコンと併用しつつ、ごそごそ整理してました。それでも暑くて顔がのぼせてしまいましたが…(^^;)怜

まあ、大雑把な片付けは出来たような気もします。あとは細かく入れ替えたりとか、そういう仕事は残りますが…。多少は頭がふらついてますが、空間がすっきりすると気分的にもいくらかすっきりするようで不思議ですね~(^^;) 

これで気持ちを新たに次の作品にかかれるようになるといいなあ、と思います。それでもわずかなあいだに主に本ですが、物が増えてるなあ…(ーー;)怜

そういえば、来月で個人的にMacを使い始めてちょうど10年になりますね。

10年前の8月、まだ同居していた甥と姪も連れて、お店を訪れた記憶があります。iMacの本体と、周辺機器とAdobeのソフト、それもお店の人のオススメでDTP用のエディションを購入しました。その時の出費もトータルすると70万前後だったような…(ーー;)嶺 お店のポイントでペンタブが買えました。

当時はまだ務めていましたので、1/3ほどはローンで購入しましたが、それでも大きな出費でした。車に乗らないし、家を買うわけでもないんで、個人的には一番高価な買い物だったような…(ーー;)蓮

10年前に高性能で無料のフリーソフトがあれば、そちらを選んでいたかもしれませんが、当時はグラフィックソフトといえばやっぱりAdobeだったんですよね~。この段階でMac使いが決定してしまったような気がします。嶺

このごろペインターはMacでもWindowsでも互換性がありますが、Adobeのソフトはそうはいかないもので、なかなかあっさりとWindowsに乗り換えるきっかけも持てずにいます。輦

昔、AdobeMacからWinへ…という乗り換えサービスをやっていたと思うんですが、このごろ聞かないですね。またやってくれるといいんだけどなあ…(ーー;)

 文庫化されたから、読み始めた漫画2作。

前から気になっていた「光とともに」と「デーモン聖典」です。

いずれもまだ2巻までしか発売されていませんので、続きがひたすら気になる段階ですが、しばらくは楽しみに待てるかと思うと嬉しいです。鍊

これはドラマ化もされてたようですが、理解が難しい自閉症という病気を丁寧に描いた秀作ですね。身近に見ていなければ本当に理解しづらい病気ですが、こういう形で描かれると、やはりわかりやすく共感を呼びやすいです。漫画という形はこういう分野でも優れた表現手段だと思いますね。撚

樹なつみさんはやっぱりSFがいいです!劣

微妙にSFとは違うかもしれませんが、「八雲立つ」も基本的にSFっぽい手法で描かれた作品だと思いますし、これもその系統かなあ、と思ったり…。いまだに未読だったので、新たな気持ちで作品に出会う幸せを感じますね~。わくわく…。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.