お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生きるだけで疲れる理不尽

 雨模様です。今日はこのお天気だと買い物にも行きづらいですね。まあ急ぐものもないからいいかなあ…。昨日早めに洗濯しておいたバスタオルが雨の降り出す前に乾いていて良かったです(^^;)鍊

相変わらず体調は良くありません。母と二人で交替にお互いをマッサージしたりしております。嶺

マッサージのT先生に聞いた話ですと、凝りがひどいと背中に段差が出来るそうで、私の場合は背中の左半分が寝ころぶと高くなっているようです。母のような素人にもわかるくらいだから、結構ひどいんだろうな、とも思えますが…。蓮

そのせいか昨夜は腰もお腹も痛かったし、ここしばらくの食欲不振でさすがに私もちょこっとは痩せたような気がします(^^;) 服のゆとりでしか判断が出来ないんですが…。怜

私が20代で一番痩せてたころはお布団を通しても腰骨や肋骨が床に当たる感じで痛かったものですが、母もこのあいだそれを訴えていて、新しいお布団に交換して、やっと痛くなくなった、と言っております。まあ、真冬はそこにマイクロファイバーのパッドでもかさねれば充分かなあ、と…。

弟は食欲もあるし、少しずつ意欲も出てきているようで、それだけは良かったなあ、と思いますが…。撚

 ツイッターの方で、何人かの精神科のお医者さんをフォローしてますが、いくらかの情報をえる分にはいいけれど、140文字で相談するのは到底無理ですし、今までの長い経緯のブログの方を読んでいただけるような時間の余裕が現役のお医者さんにあるとも思えませんし、どうもそのあたりで時々限界を感じます。怜

このあいだ自殺された松平健さんの奥さんも「信頼できるお医者さんに出会えなかった」というようなことを嘆いてらしたようですが、こういう関係も難しいことですよね。

誰かを本当に理解することは一筋縄では行きませんし、患者さんの担当が多いお医者さんですと、ますます個別に対応出来る時間もないと思いますし…。嶺

一番大切かもしれないカウンセリングの診療報酬は今でも決して高くはないと思いますし、そういう理由もあって大変だなあ、と…。嶺

そういう現状の中で、どれだけ信頼出来るお医者さん(もしくは真の理解者だと家族でも友人でもいいんですが)に出会えるか、実は結構難しいことを思い知らされます。蓮

幸いに私たちの家族がお世話になっているクリニックの先生は、よき相手だと思います。ただ、休日とか夜間とか緊急時には連絡が取りづらいという点はありますけどね~(ーー;) 難しい問題だと思います。輦

 さて、今日は私も着色作業にかかっております。午後は引き続き頑張りたいと思っております。鍊

やっぱり現在の私のエネルギーというか、やる気のもとは結局これしかないんだなあ…(ーー;) 個人的には瞑想とかそういうものよりも効果的ではありますけどね。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.