お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お彼岸です

 さっき、お昼前にコンビニに行ったら、パルスプラザへの道を尋ねていた人がいました。あ、そうだ。今日ってドルパなんだよね~。思わず、道案内がてら、一緒に行きたい衝動にかられましたが、父の食事中だということと、財布の中身を省みて諦めました。輦 

…っていうか、今日は体調自体もよくありませんし、ああいう人ごみをうろうろする気力もありそうにないですね~。他府県からの参加の人も少なくないのに、私はどうにも根性なしですよね~。蓮

朝から、しっかりと父のおむつ交換もしましたし、パジャマのズボンの洗濯も待っております。誰も来ないから、その分は気楽ですが、地味にお絵描きするくらいしか気力がありませんね。困ったもんです。輦

 お絵描きの方は人物は着色まで完成したんですが、背景がまだ線画の途中でして…。嶺 ペンで線画を描かなくなってから、机の上が物置と化しているので、作業がまったく出来ません。やるとすれば居間の食卓の上か、あるいは夜のお布団の中で…ってことになるんですよね~。まあ、結構疲れた気がしてるから、ここでひと休みでもいいかなあ…。

来週はなんとなく雑用が増えそうな気配です。年度末だから区役所にも行く用事があるでしょうし…。早く弟が、せめて近所の買い物くらい行ってくれるようになると助かるんですが…。私はずっと忙しそうですね。怜

お彼岸なので、町中にお線香の香りが漂っています。うちのお寺ももめ事がいやで、「やめます」と言ったものの、お墓参りもしていませんので、どうもすっきりしない気分も残ります。どのみちうちのお墓が無縁になるのは時間の問題なんですけどね。

いずれ両親の場合は「手元供養」という形にしたいなあ、と考えていますし、お墓にはこだわりがないんですが、ご先祖さんたちにはあるいは不本意かもしれません。時代の流れだし仕様がないことですけれどもね。供養する気持ちを無くしたわけではないんですが…。こういう葬儀などをめぐる事情が急変していますので、あんまり先のことを考えても意味がないかもしれません…。まあ、いいや。心の中のみで手を合わせておきます(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.