お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

悪いやつらのせいで…(-_-メ;)

平日はやはり忙しくて、今日もばたばたしております。

 朝一番でクリニック。家を出たのは8時前なのに、すでに3番でした。みなさん早いよね~。嶺 母は父の介護があるから、今回は投薬のみ。でも次の受診日がちょうど祝日になるため、次はちょっと早まって3週間後になりました。しかし相変わらず精神科は大繁盛だなあ…。ここの先生は評判がいいらしく、わざわざ他府県から3時間かけて通っている患者さんもいるらしいです。元気というか、なんというか…。嶺(そんなに遠くから通える時点ですでに病気とは思えない気がするんですが…嶺)

帰宅すると、すでに看護師さんが来てくれてまして、今日はあれです。週に2回の摘便の日ですし、続けさまに肉体労働してしまいました。お腹のマッサージって結構中途半端な姿勢なので、腰にくるんですよね。蓮

まあ、でもこのごろの父はまわりのみんなのおかげで落ち着いております。きっと寿命も伸びたんじゃないでしょうか(^^;)

看護師さんと入れ替わりで郵便局の外務の人が来てくれて、簡易保険関係の手続きの相談をしたんですが、父のように診断書に「自己判断が出来る状態ではない」みたいに書かれてしまうと、代理人の手続きがかなり大変になってしまいます。嶺

それも本当は成年後見人云々と言われるところなんですが、うちの場合はそこまでの財産があるでなし、とにかく簡易保険関係の手続きは私が父の代行をします、っていうことにしようとしてるんですが、この手続きが面倒なんですよね~。輦 明日は区役所行って、必要なものを全部取って来ませんと…。さらにかかりつけの先生の診断書もいるんですね。全部揃えないと話にならないって大変です。嶺

昔はこういう煩雑な手続きは不要だったんですが、それだけ制度を悪用する人が多いってことなんでしょうね。哀しいことですが。練 

でも成年後見人制度って親族がそれになる場合でも半端じゃない費用と、面倒がかかります。なんでこういう大変なことになってしまうのか…。やっぱりこれも悪い輩がたくさんいるからだろうな。練(心の中でつい「てめーら說」と毒づいてしまう自分がいたりして…。嶺

そういう雑用に追われておりまして、メールのお返事も遅れがちになっております。申し訳ありませんm(__)m 落ち着いた時、というか時間的に余裕が出来た時にゆっくりお返事させていただきます。それまではしばしのご容赦を…。蓮

イラストの方もまだまだ完成には近づいておりません…。自分がもう一人欲しいです…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.