お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

万国共通の…

 10月後半になっても昼間は結構暑いですね。まだ昼間は半袖でいる私です。上半身は汗をかいていても、つま先が異様に冷えるこの秋、夜中に眼が醒めた瞬間に動悸がしていることも多くて、「典型的な更年期障害」とか言われております。嶺 歳を取るのはみんな平等だからいいんですが、こういう気になる症状に個人差があるのはやだなあ、と思ってしまったり…。蓮

買い物ですが、そういう不調もあって、やはり予定していた大きなスーパーには行けませんでした。輦 週末の人ごみを想像しただけでめげましたし…。でも食料品はほとんど揃う食料品のみのスーパーには行ってきましたが。衣類とか家電とかはまだ通販頼みになりそうです。嶺

オーバーレイシートがすでに販売されていないから、ということで、困った私、贅沢だなあ、と思いつつ、新しいタブレットを購入してしまいました。嶺 Amazonで安くなってましたしね。今、届いたところです。あとでゆっくりとセットアップしよう。A5ワイドのintuos3ですが、今回は交換用のオーバーレイシートも一緒に購入したので、これでまた7,8年は充分に使えるかなあ、と思います。鍊 

でも私マウスは2個もいらないし、バンドルソフトもさしあたっては不要なんですが…、これいらないからって安くなったりする機会がほとんどないからなあ…。蓮(ごくたまーにワコムでそういうキャンペーンをやったりするんですが…)そういうオプションが常に選べたらいいのになあ、と思います。

 昨夜の父は夜中の3時前から起きていて、しきりにひとりでしゃべっていました。「きょーこちゃん、おはようさん」とか、「おお、言葉が繋がったね。よかったね。でもまだ夜中の3時前だからもっと寝ようね(^^;)」と言って、私が寝た後もずっと喋っていたようです。嶺 午前5時になってもまだ起きてるので、これはお腹がすいて寝られないのかもしれない、と早めの朝食をあげましたら、そのとおりで、それから寝てくれました。誰も来ない日は父ものんびりした表情をしています。今夜はちゃんと寝てくれるといいなあ…。嶺

 ……………………………

ギャラリーサイトの方のアクセス解析を見ていたら、昨日のアクセスの中にイスラエルなんかの国名がありました。別に「聖☆おにいさん」の話題に触れたからでもないと思うんですが…(^^;)

ここのブログの方は日本語ですから、日本語がわかる人しかいらしてないと思うんですけどね。ギャラリーや素材サイトの方はそうでもないらしく、世界各国からのアクセスがあるようです。英語とか中国語とか、フランス語とかイタリア語とか…。たまにタタール語、とかのどこの国の言葉?って悩んでしまうような言語のアクセスもあったりとか…(^^;)

海外に在住されている日本の方かもしれませんし、本当にその国の人かもしれませんし…。まあ、絵なんかは言葉がわからなくても通じるものがありますので、そういう時にはお絵描きしていてよかったなあ、と思ったりもします。劣

国内ではサブカルチャーだと言われる漫画やアニメですが、海外からは立派な日本文化だと認識されているようですし、それでいいんじゃないかとも思いますし…。

それにAdobeのソフトの使い方や素材に関しては、世界的なチュートリアルの交流みたいなものがあるしなあ…。言語はわからなくても、スクリーンショットの画面を見ているとなんとなくわかる、っていうのもすごいですよね。ゲームじゃないけど、万国共通ソフトみたいだなあ、と…。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.