お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

身体が覚えること

 あー、やっと金曜日ですねえ。明日の予報が雨らしいので、朝から弟と手分けして買い物に行ってきました。久しぶりに冷蔵庫が一杯になったかも…(^^;)

で、帰宅後、マッサージを受けて、午後2時からはまた看護師さんが来てくれます。昨日の夜もちょこっと発熱した父、すぐに下がるのですが、もしかしたら摘便と発熱に因果関係があるのかなあ?と悩んでしまったりして…。嶺 内臓とか皮膚とか弱ってくるとあちこちデリケートになってしまって困りますね。家族は大変です。蓮

でも明日はようやく休みですし、ゆっくりのんびり出来るといいなあ、と願っております。このところ、鬱のせいか、睡眠不足かわかりませんが、ずーっと頭がぼーっとしていて、やたらとつまらない忘れ物をしたりとかするんですよね、私。嶺 脳みその洗濯が出来たらすっきりするだろうなあ、と思うあたり、やっぱり鬱なのかなあ…。その可能性が高いですね。すっきりと晴れた脳に戻りたいです。輦

 …………………………

 ものすごく久しぶりにIllustrator関係の本を買いました。


Illustrator-book.jpg

ツールの基本的な解説から、新バージョンの機能まで、それなりにわかりやすく書いてあるように思えます。

Illustratorとは長いおつきあいですが、まだ使ったことがないツールもあったりするんですよね。そういうのに気付くと新鮮な気分になりますね(^^;)

この本には昔のバージョンからのインターフェイスが紹介されていたりもするんですが、かつて仕事で版下を作っていた時に、さんざんお世話になったバージョン5.5あたりのインターフェイスを綺麗さっぱりと忘れている自分に呆れております。蓮

そういえばPhotoshop6.0のインターフェイスも全然覚えていませんし…。私って他の人よりも「記憶する」のが苦手なんじゃないかと思うんですよね~。嶺

このことについては学生時代からの自覚がありまして、試験前の一夜漬けとかは自分には不可能だと頭から思っておりました。嶺 どうも私は身体を使わないと覚えられない傾向があるようです。でもテスト前にはそれなりのことを覚えていないといけないわけで、そこで私が実際にやっていた記憶方法というのが「他人に教える」という作業でした。

テスト前の登下校の時間とか休み時間中とかに、クラスの友達に個人授業みたいにやるんですね。友達もテスト前だから真剣に聞いてくれますし。噛み砕いて説明するためには自分がわかっていないと駄目なわけですが、とりあえず授業中に納得したことをもう一度おさらいします。そうすることではっきりと記憶に残るようになりますし…。

そういう理由もあるから、現在でも人に教えるとか説明するとかいうのが好きなのかもしれません。それによって自分が記憶出来るから。効率が悪い方法ですが、どうもそれが私独自のやり方のようですね。いまにして納得。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.