お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思えば長いおつきあい

今日も冷えますね。昼間ほとんどエアコンの効いた部屋にいたので、自室の寒さがこたえるのかも…。寒い方が頭が冴えていいんですが、なにしろ手が冷たいのが難ですね。これで父の用事をしようとすると冷たくて、身体に触るのが申し訳ない気がしますしね~。嶺

 母が叔父のお見舞いで外出していた3時間近く、帰宅後、頭痛がすると言って寝ていた時間と…。4時間くらいかな。それと家事のあいだはPCには向かえませんでしたが、本当に細切れの時間をつないで、年賀状用のイラストがほとんど形になりつつあります。背景がないから、早いといえば早いんですが、デザイン的にワンポイントを入れないといけませんし、もう一日くらいで完成するかなあ、と。鍊 それが出来たら、新年のフリー配布作品ももう1点増えますね。

さらにハガキのサイズでの原稿作成と、家族の分も作りませんと…。でもメインが決まればほとんど出来たも同然ですので、ちょっとやれやれ、という気分になっております(^^;) 年賀状の目処がついたら、素材サイトの方も更新しませんとね~。なんだかずーっと忙しい気がしておりますが…。蓮

昨日悩んでいたIllustratorのアップグレードの件。10%オフになるAmazonで予約してしまいました。嶺 やはり先の希望として、仕事で使いたいなあ、という頭があると、どうしてもAdobeのソフトは外せないんですよね。高価ですが。輦 CS4はIllustratorのみのアップグレードにしておいて、Photoshopの方は次のバージョンでまた考えようと思っております。こういうふうな形でやっていかないと、とてもじゃありませんが資金が続きません。輦

そういえば昨日立ち読みしていたPhotoshop関係の本で、今までのバージョンが全部紹介されていたのを見ました。私が初めてPhotoshopに触れたのはカラーの最初のバージョン。3あたりでしたね。1992~93年頃だったような記憶がありますが…。会社に導入されて初めて触ったわけですが、あの頃のソフトってまだFDだったかも…。嶺 Macのシステム自体が十数枚のFDに収まっていましたしね。まだWindowsのバージョンは発売されていなかったようです。本当に昔日の感がありますね。

もっとも当時仕事でメインに使ったのはIllustratorの方でしたので、Photoshopの記憶はあまりありません。本格的に使い始めたのは自分のMacを手に入れてからでしたし。いずれにしてもマニュアル本が存在するっていうのすら知らなくて、ソフトに付属していた分厚いマニュアルとチュートリアルで独学でしたよ。若かったこともあって、わりとすんなりと身についたみたいですが。

それからいままで、MacAdobeというインプリンティングが強烈で、いままでほとんど一筋ですよね~。長いよね。これだけ長年ユーザーしてるんだしね、やっぱりAdobeさんには「もうちょっとサービスしてくれてもさ…」という思いがなきにしもあらずですし…(^^;)

ねーねー、そういうふうには思わないのかな?Adobeさんも。まあ、そのあたりがどうも日本の企業じゃないからなあ…。無理かなあ。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.