お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

アップグレード悩み中

寒くなりました。昼間でも室温は10度以下ですね。でも居間件寝室に行くと、昼夜を問わずに父のために18~20度くらいに保っていますので、やはり今年はあまり厚着をする気にはなりません。今まで7分袖だったTシャツを長袖にして、ハイソックスをオーバーニー丈に変えたくらいです。まだストーブも中綿のジャケットも出していません。手足の先など、ポイント的に暖かいと、このまま薄着で過ごせるかも…と期待したり…。劣 厚着になると余計に凝りがひどくなりそうで嫌ですし。

今日の父はすっかりとお休みモードでよく寝ております。母もよく寝ておりますが…。簾 かわりに夜中に寝てくれないと困るなあ。ちょっと心配。嶺

しかしながら、私だけは雑用があって、午前中からさっきまでうろうろと外出しておりました。 医院で院内処方の薬や流動食をもらって、帰路に薬局に寄って院外処方の薬をもらって。(昨日のうちにお願いしておいたので)一旦帰宅して、それらの仕分け作業ですね。

その後、コンビニでお昼を仕入れて、明日のお見舞い用のお菓子を頼まれたので、ケーキ屋さんにも寄って。あとは久々に書店で少し立ち読みなどしてきました。

確実に欲しい新刊はネットで予約してますが、それ以外の本、PC関係のものなどは時々行ってみないと…。結局Mac雑誌は買いませんでしたが。文庫の新刊で梨木香歩さんの「沼地のある森を抜けて」が出ていたからGET。未読の活字の本もかなり溜まってきました。そろそろ本気で読める気力が戻って欲しいですね~。蓮

 ………………………

もうじきAdobeのCSシリーズの4が発売されます。

アップグレードするか否か、現在ちょっと悩み中です。蓮 私が使っているメインのソフトをまとめて同じバージョンに揃えるのは資金的にとても無理なので、今回はMac用の場合はいまいち、と言われているPhotoshopはやめて、Illustratorだけでもアップグレードするべきかしらと…。嶺

そういうことを考えつつ、書店を覗いたら、ちょうどベジエ曲線が扱えて、しかも機能的にはIllustratorとさほど変わらず、私が使うには充分くらいの機能があるフリーソフトのマニュアル本が出てました。

ちょっとソフトの名前は覚えてないんですが、(Windowsメインでしたので)パラパラ見た内容はIllustratorと遜色ないように思われました。こういう機能的なソフトが無料だなんて…。聯

あっと、思いだしました。これです。

ちょっとショックを受けたので、アップグレードするのは非常に悔しいんですが、現在の所、そちらの業界でAdobe製品がメインになっている現実があるから、やはり思いきって外す勇気が出ません。輦 みなさんあ、もっとフリーソフトをお仕事関係で活用してくだされば、そのうちそちらがメインになる可能性があるかも…(^^;) なんたって高機能なのにタダなんですよ。すごく普及して欲しいと願ってしまいました。嶺

ハードディスクとかその他ハードの方は随分安くなった気がするのに、ソフトの方はまだまだなんですよね~。なんだか悔しいなあ、と思います。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.