お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年賀状案が見えてきた

 本降りですねえ。明日からは寒くなるらしいので、また父の体調に気をつけませんと…。

午前中のマッサージで、先生に「背中が板のようになってます」と言われて、揉み解してもらってから、かえって凝りがわかってきたような気がします。嶺 あとはもう、湿布するくらいしかないかしら、と思ったり…。休めばなおいいのかもしれませんが、今は休んでいる場合じゃありませんし~。蓮

母の受診のあいだ、比較的大人しく父も寝ていてくれたので助かりました。これ幸いと家事をしながら、居間に横になってクロッキーブックを拡げておりました。なんだかこの姿勢が普通になってしまって困りますよね(^^;) 胸の下に低めの枕を置いて、腹ばいになるのって、夜でも昼でも意外と集中が出来るもののようです。ただし長時間やると腰や首にこたえるので、限度がありますが…。嶺

でも、おかげでなんとか年賀状に使えるかな?というイメージの下書きが出来たようです。ぼちぼちと描いていけば、クリスマスまでには間に合うかもしれませんし…。ちょっとだけ気が軽くなりそうな…(^^;)

 Illustratorで線画を描くようになってから、A3サイズ、全身像、しっかり背景、というのが個人的な定番になったので、以前はメインだったこのサイズ(A4以下)ですと、なんとなく物足りない気がしてきます。嶺 なるべく背景などは省かないとハガキに収まらないとわかっているんですが…。

整った環境というのは小さくまとまる限界みたいなものを払拭してくれるようですね。もっと大きな絵を描きたい、という気になりますし…。うちのプリンタではA4までしか印刷不可能ですが、一度、出力サービスかなにかで、大きくプリントしてみたい願望もありますね~。秊 

なんだかよくちょっとした展示会に参加しませんか?というオファーをいただくんですが、それもやはり小さいサイズだと迫力ないしなあ、って思ってしまいます。大胆かつ繊細な表現を大画面でやるのってすごく楽しそうですし~。鍊 いつかそういう機会があればいいんですが…。

もうじき看護師さんが来てくれますが、それがすめば明日と明後日は父の介護以外はフリーの時間ですし…。PCの前にいられる時間が少ないのは哀しいですが、ぼちぼちと頑張りたいです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.