お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

木曜日の山場です

 雨ですね~。洗濯物が乾かないからやだなあ。

この時期、うちの家族はみんなして鬱の悪化と体調不良を訴えているため、誰かが代表して動くというのがきついから困ります。嶺 持病のある人や自律神経系統が過敏な人は結構辛い季節でもありますね。蓮

列 ともあれ、今日は一番ハードな木曜日。午前中の入浴サービスはスタッフの人たちが非常に気を遣ってくれまして、素早く、かつ動かすのはゆっくりと、という難しい方法でお風呂に入れてくれまして、おかげで発作が起きておりません。珍しいなあ。助かりますけどね。こういうのって、やはり看護師さんやヘルパーさんがベテランだというのもありますよね。

しかしながら、午後2時にはpart2の摘便というのがまだあるんですよね~。嶺 でも今日の私はわりと腰に痛みがきているから、あんまり力の必要な手伝いは出来ないかもしれません。嶺 お腹のマッサージもかなりの力仕事ですしね~。終わったらダウンしそうで心配ですが…。蓮

こういう家族中が不調の時は真剣に介護にも休みが欲しいと思ってしまいますね。蓮

 昨日から、少しずつお絵描きをしている私、やはりお絵描きって無条件に集中出来るし、気持ちが落ち着いてくるし、効用は大きいと思いますね。そのうちに鬱からも浮上出来るのでは?と期待してみたりして…(^^;)

いつものキャラクターですが、久しぶりに十二単を描いております。こういう装束の描き方って、意外と手が覚えているものですね。それにIllustratorの線画は結構平安装束が描きやすい気がします。私はわりと絵巻的に形式美を優先する線を描くので、それがIllustrator向きなんですよね。手描きだと絶対に震える線でも震えないから楽ですね。だから楽しかったり…。劣

最初の頃は「邪魔」と思っていた、新しいタブレットのエクスパッドなるものですが、慣れてくるとshiftキーなどが手元で操作出来るので、わりといいかも、と思っております。鍊 ただ、どうしても利き手側のパッドはうっかり触れてしまったりしますし、やっぱり微妙に邪魔な気もします…。嶺 こちらだけをオフにする方法がありそうな気がしますが…。そのうち調べてみようかな。

取りあえず線画は出来ましたので、次はPhotoshopでの作業に入ります。ちょうど週末休みの頃に課題が残りそうで、それはそれで嬉しいなあ、と思ったり…。漣  やっぱり私はお絵描きしている最中というのが一番幸せなんですよね~、きっと。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.