お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もうちょっとだよ

 さすがに梅雨、濃密な湿度がたまりません。やはりこういう日は除湿だけでも有り難いですよね~。このところ、気候のせいかどうかわかりませんが、時間を問わずに体調不良です。蓮 気分的には鬱ではないので、やりたいことはたくさんあるんですが、身体が動いてくれないのも、それなりにストレスかもしれません。嶺

父の退院の日が決りました。7月2日です。

 本来は現在の病院は急性期病院ですので、十数日しか入院出来ないんですよね。それが担当の先生の書類のおかげで、なんとかいままで置いてもらえたわけですが…。だから先生も本当は別の療養型病院に移したいのはやまやまで、でも家族と本人の希望があるから…というところでしょうか。無理を言ってすみませんね、先生。蓮

退院してもいままで以上に手厚いケアが必要になると思います。そうすると不本意でももっと頻繁な人の出入りが増えるかもしれません。まあ、訪問看護師さんとか、かかりつけの先生だったらまだましかしら、と思いますが。

今後のことはみんなで相談するとして、とにかくケアマネさんと訪問看護師さんにはその旨連絡がつきました。かかりつけの先生には来週母が受診するというので、その時にお願いしてきてもらおう。帰りの介護タクシーの予約も済ませましたし。

一度退院して、もしまたなにかあれば、現在の担当のO先生が引き受けてくださるそうですし、まあ、ちょっと安心かも…。

ところで、退院出来るとわかった父はすぐにでも帰りたいらしく、「(病院は)もういい」とか話してます。まあ、もう痛いこともしなくていいし、あとちょっとのお泊まりだけだしね、と言い聞かせたり…(^^;) せっかく看護師さんたちがよくしてくださっているんだから、「おおきに」とか「ありがとう」とかを思いだしてくれるといいんですけどね…。さすがに病人。自分の欲求が一番大事なんだろうな。蓮 「あー」だけで通じるような楽なところなんて、自宅しかないもんね。

やれやれというべきか、なんというか、微妙に複雑な心境ではありますが…。まあ、頭の具合が奇跡的に戻ってくれて、それは素直にとても嬉しいです。秊

 お絵描き状況。本当に地味な進展しかしておりません。嶺 人物はとりあえず色が入りましたが、今回はIllustratorで描く小物類の線画が結構ありまして。それに手間を取りそうです。いいけどね。

たまにじっくりと手をかけて背景もしっかり入れたいなあ、と、このごろの「TINAMI」あたりのギャラリー投稿作品を見るたびに思ったりします。やっぱりきちんと背景が入ると完成度も高くなるなあ、と改めて思うこの頃ですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.