お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

回復傾向?

 本降りになってきました。世間はまだお休みですが、相変わらず介護家族とそのジャンルの職業の人たちには関係がありません。嶺

昨夜はまだ微熱があって、血圧も高かった父ですが、今朝は眼の上方固定も治っていましたし、ちょっと空腹を訴えていました。でも絶食ですし、麦茶などを150mlほどあげてみたり。それはなんとなく収まったようですね。

で、午前8時にはマッサージの先生が。9時過ぎには看護師さんが。11時前にはかかりつけの先生が次々に来てくださいまして、さらにあいだにはケアマネさんからの電話も入ったり。

マッサージは今日は私と母がメインで、父の方は血圧を測ってもらうくらいでストップでした。看護師さんが摘便してくれまして、それもやはり手伝ったんですが、毎週2回、きっちり続けてもらっているにも関わらず、いつもよりたくさん出たのにはびっくり…。聯 おかげでまた左手は震えてますが。嶺 

さっきから少しずつ食事を再開しております。とりあえず半分の量からね。これでちゃんと収まったら、夜は400mlに戻せるかなあ、と思っております。胃腸の具合だけじゃなくて、脚や身体のむくみも徐々に増えてきています。退院から2ヶ月あまり、やはりいろいろと疲れてきている感じですね。特に心臓や腎臓の関係だそうです。まあ、これは仕方がないのかなあ…。嶺

心身ともに全然休める状況ではなかったので、昨夜は本を読む元気もなく9時にダウンしてしまった私。蓮 母は父が眠るのを確認してから寝たそうですが。今夜は出来れば落書きくらいはやれるといいなあ、と祈っております。

徐々に全身の機能が低下していく状況を見ているのもそれなりに辛いかもしれませんね。なんだか非常に気が重いと感じている私です。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.