お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ひと騒動

昨夜、母が鼻からの吸引を始めると、父の発作が起きまして。いつもの吐き気なんですが、ついでに熱など測ってみると37度ちょっと。どこかが不調だってことなんですよね。でも吸引で吐かれたら、すごく困るしなあ…。嶺 取りあえず解熱剤をあげて昨夜は済んだんですが…。

今朝、朝食のあとで、私が口内清拭のために「口開けて」と言うと、なぜか開けようとしてくれない父。スティックの先についたスポンジの道具なので、隙間から入れて、頬の内側など綺麗にしてみます。で、その後、吸引をしていると、いきなりガバッと吐いたんですよね。それも朝ご飯だけじゃなくて、黄色い胆汁が混じっている様子。聯 必死で吸引するもなかなか納まらず、眼も上方固定しているし、その場を母と交替して、かかりつけの先生と訪問看護ステーションに連絡。

どちらもすぐに来てくださいまして、それはありがたかったです。世間ではお休みなんですが、本当に病人には待ったなしなんですよね~。嶺

看護師さんの処置と、先生の見立てでは、どうやら腸がちゃんと動いていないらしく、そのために受け付けないらしいんですよね。本来は明日がまた摘便の日ですし、まだそこまで降りてきていませんし…。胃にたまった胆汁を吸引してから、今日は薬以外のものは入れないこと、つまりは絶食、ということになりました。嶺 明日、いつものように摘便をしてから、様子を見て食事再開してもいいということになりそうです。

やはり微熱もあるし、すぐに医院に抗生剤を取りにも行きましたし、とにかく午前中はばたばたしていてすっかり疲れました。蓮 は~、しんどい。輦

前の肺炎の時も吐き気なんかがあったから、それを思いだして心配ではありますが、現在はわりと落ち着いています。このまま納まってくれるといいなあ…。

それにしても。小さい子供が熱を出すのも土日のケースが多いですが、老人が急変するのも土日が多いのかなあ…。休みが休めないあたり、家族には辛いですね。嶺 どうやら今日はなにも出来そうにないですね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.