お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

血糖値

ぼちぼちと早くも喪中ハガキが届き始めて、余計に気ぜわしい感じがつのってしまいますね。嶺 

サイトを更新するのはまだ先とはいえど、完成した作品のページくらいは今から作っておいてもいいよね、ってことで、今日はお正月用のフリー配布イラストのページを作っておりました。

でも年賀状用の分は全然ですしね~。あー、困ったなあ…。嶺 家族用の分もこれといった気に入るカットが見つからないので、干支は無視したデザインにしようかしら。丑年というのもそれなりに難しいですよね。蓮

 今日は朝一番から、かかりつけの先生の医院に父の薬を取りに行って(院内処方の分)、帰りに薬局に寄って、院外処方の分をもらってきました。ついでにどうしても必要な買い物を済ませて、帰宅後まとめて薬の仕分け作業です。あいだにちょっとした雑用を交えてやっていると、それですぐにお昼ですよね~。嶺 早起きしていても時間が経つのが恐ろしく速く感じます。輦

 昨夜は「続・三丁目の夕日」をやっていましたが、疲労と眠気に負けて10時過ぎにダウン。爆睡状態で気がついたら午前3時半でした。父も大人しく寝ていましたし、再度爆睡…。簾 久しぶりに8時間近く眠れた感じですね。疲労感はいくらかましですが、自律神経機能はいまいちで、エアコンの暖房で父と同様に顔がのぼせております。嶺 反面、脚が冷えるので、もこもこの靴下を履いて寝ております。

あ、そういえば母が昨日受診日でして、血糖値を測ってもらってきたんですが、前回よりも100くらい下がった、と喜んでおりました。やはりお酒をやめたおかげだと思います。鍊 糖質ゼロのお酒があるといっても、アルコール自体にカロリーもありますしね。このまま値が下がらなければインシュリンを打つはめになるかも…ということでしたので、本人も納得したんじゃないでしょうか。

お酒の飲み方って本当に難しいなあ、と思いますね。

しかしながら。流動食しか摂取していない父ですが、先週の血液検査で血糖値が200くらいありまして…。ちょっと謎ですね。でも思いだすと祖母が最晩年に老人病院に入院していた時に、かなり血糖値が高くなっていたみたいですし、徐々にそうなる傾向があるのかもしれません。

…しかし、そうするとどちらに似ても、私も血糖値が高くなる可能性は充分にありそうで…。聯 いや、だからいまのうちに好きなものを食べておかないとね、と改めて思いました。甘いものを制限する意志はありません。どのみち悪くなるものなら美味しいと思えるうちに食べておかないとね。父のようにPEGだとつまらないですし…。怜 節制して長生きもしたくありませんし。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.