お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おうちモード

 台風一過の爽やかさとは無縁の高湿度がたまりませんね。今日もエアコンはドライモードで稼働中です。私も朝の雨のやみまを縫って、ちょこっとだけ買い物に行って来ました。

昨夜は母がほとんど起きてくれなかったので、私が何度も夜中に起きてたんですが、今日も母は朝からほとんど寝ております。簾 まあ、休みだし、気が抜けてるのもあるんでしょうが。いくらか疲労回復してくれるといいんですが…。

このごろの母はずっと血糖値もA1cも高いので、ケアのみなさんもそちらを心配されてます。糖尿病の合併症が出ないかと。嶺 すっきりとお酒を止めてくれればベストなんだけどなあ…。それとまた少しでも歩いて欲しいので、杖をプレゼントしました。同年代の友人がそういうものを持っていないから、と本人が抵抗があったようですが、「あげたら使う?」と尋ねたら肯定の返事が返って来ましたし。涼しくなれば頑張って歩いて欲しいですね。

父の方は徐々にですが、言葉を思い出しつつあります。昨夜は母の名前を呼びましたし、今朝は私の名前も呼びました。しかも「ちゃん付け」だったし(^^;) ご指名ですと無碍にも出来ませんしね~。秊 あとは「しんどい」とか「苦しい」とか「さむい」くらいがメインなんですが、はっきりした発音にならなくても、家族には抑揚のニュアンスで大体解読出来ますし。そういうのは父も楽なんだろうな、と思います。何もわからないような風情で、実はしっかりと人を見分けて使い分けしているのでした。秊

 で、お絵描きの方は、さきほど完成したんですが、まだ40万カウンタには時間がありそうですので、更新はしばらく待とうかなあ、と思ったりしております。それまでにもう1点くらい描ければいいんですが…。どうかな(^^;)

あとは気力と体力と時間との兼ね合いが問題なんでしょうね~。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.