お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自然からの贈り物

昨日は結局マッサージを受けられなかったので、その後母にひととおり軽くマッサージをしてもらったんですが、なんだかかえって凝りがよくわかってきたような気がしたりして…(ーー;)嶺 まあ、精神的にもいろいろあったしなあ…。いくらか疲労感が強くなっても仕方がないのかもしれません。蓮

 今朝もなんとかコンビニだけは行ってきたんですが、どうもしんどいなあ…と感じて、帰宅後数分横になったりしてました。今日はあんまり実になることが出来そうにないかもしれません。怜

そろそろ年賀状に使えそうな作品のイメージなり考えていようかなあ…と思ったり…(^^;) うさぎ年ですね、来年は。描きやすいのか描きにくいのかよくわかりませんが…(^^;) 母の分も含めて、100枚くらいですめばいいなあ、と思います。嶺

あ、そういえば昨日だったか、海外の情報サイトで「人間の血液より高価な液体」ということで、HP社のプリンタインクがダントツの価格だったりしたんですが…。聯 これはHP社のインクじゃなくても、日本のメーカーのインクだってえらい高価ですよね(ーー;)嶺 

もしかしたら次のプリンタはインクジェットじゃなくて、カラーレーザーの方がランニングコストが安いのかなあ…? ちょっと考えちゃいますね~(ーー;)嶺

 昨夜、母が見ていたテレビの音声だけ聴いていたんですが…。

昨夜のNHKスペシャル

で、夢の新薬の開発に役立つ自然資源を巡る先進国と途上国の闘い、なる内容のものが放送されてました。

それを聴きつつ思ったこと。新薬の開発にも基本的には自然の中に存在するものの効果と、古来よりそれがどういうふうに使われてきたのかという知恵が必要になるということですね。未知の成分を見つけ出すにも「自然に存在するもの」は大きなヒントになるようです。

世の中には数多くの健康食品とか漢方薬とかが存在しますが、もしかしたらそういうものの中に、未知の有効成分が含まれている可能性があるのではないでしょうか?

 この半年ばかり、うちではルイボスティーハトムギ茶のミックス茶を飲み続けております。もちろん緑茶も飲んでいますが…。

ハトムギの方は私が悩んでいるイボが取れないかなあ、と思って期待していました。実際にそれで綺麗に取れた人が何人かいるそうです。でも私はいまいちだなあ。効かない体質なのかもしれませんね~(ーー;)輦

でも利尿作用は確かにあって、私も足のむくみが随分改善されました。まあ、漢方の五苓散もかなり長く飲んでいますので、どちらが効いたのか、もしくは相乗作用があるのかもしれませんが…。

ルイボスティーハトムギ茶のミックスで驚きの効果があったのは、実は母や従兄の血糖値が下がったことです。母の場合は介護のストレスがなくなったことがあるかもしれませんが、最近は随分血糖値が正常に近くなっているようです。

この効果を実感したのが夏に帰省して、半信半疑でそれらのお茶を購入して帰り、それから2,3ヶ月実際に飲んでみた従兄なんですね。

常に6~7以上あったHB-A1cが正常値に近くなり、「これだと糖尿の薬は不要ですね」ということで、病院から処方される糖尿病の薬を出されなくなったとのことです。「すごい!」と従兄が驚いているようです。従兄も学者だから、疑り深い方だと思うんですが、自分で実感したら納得したようです(^^;)秊

ルイボスティー

別にそういう効能が書かれているわけではありません。全然高価なものではなくて、普通に薬局やドラッグストアに置いてあります。

味も飲みやすく、赤ちゃんでも飲ませることが出来るカフェインレスです。(うちなどはこれでお茶漬けだってやっちゃうし…)効果のあるなしには体質などの個人差があるかもしれませんが、でも実際にどうも効いているような気がします。鍊

西洋医学のお医者さんはこういうのは信じてくれないかもしれませんが、でも科学的、かつ化学的に調べてみる価値はなきにしもあらずだと思うんですが…。

人間と自然とは切り離せないものですし、自然の中に特効薬が存在してもおかしくないと思うんですよね~。専門家の方々、調査していただけないものでしょうか?そちらの分析と証明がないとお医者さんたちが信用してくれないんだもん(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.