お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだまだ持久戦

うーん…日が暮れてしまいましたね。やっぱり時間っていくらあっても足りないなあ。特に休日はまとめてやりたいことが多いですし…。

 昨夜、下書きしたものにIllustratorでペンを入れる、というのを今日の目標にしてましたので、それをやっとなんとかクリアしたところです。もうちょっと時間を置いた方がデッサンの狂いなどがわかりやすかったりしますので、これ以降の作業は明日から、ですね。今日はこれでひと休みです。

昨日は母もすでに夕方から爆睡していたようです。私がお布団に入ったのが午後8時で、その時にはすでにぐっすりでしたし…。簾 金曜の午後くらいから気分的にお休みモードに入るみたいですね(^^;)

かくいう私も下書きをクリアしたら、やはり9時半くらいで就寝。簾 朝の4時とか5時とか信じられない時間帯で起きたりしますので、夜更かしする気力も体力もなかったりします。馴染みの薬局で「ちょうど夏の疲れが出てくる頃ですし」と言われました。仕方がないかなあ。今月はもっとやりたいことがいろいろあったんですが、どうも思うようにはならない予感がします。蓮

 今日の父は昼間はあまり寝てくれませんでした。現在も眼が上方固定してますし、まだ寝てくれてはいません。入眠剤精神安定剤もあげたんですが…。別に熱もありませんし、血圧も普通ですし。それ以上どうしたらいいのか我々にもわかりません。嶺 ここいらで寝てくれると我々が助かりますが…(^^;)

思えば退院の時に「いつなにがあってもおかしくない状態」と言われていたのが、信じられないくらい安定しているので、それはありがたいと思っております。さらには頭の方も改善というか、よく喋ろうとしているのがわかりますし…。それだけ本人も気持ちが違うんだろうな、と思います。

ここまで看ていると、もうなにがなんでも老人病院には入れられませんね。嶺 明らかに家族と介護スタッフが寿命を左右しているなあ、って実感がありますし。どうも父はいまでも自分が死ぬとは思っていないように感じます。寂しいのが嫌だとか、一人にされるのが嫌だとかも、そういう不安ゆえにかもしれません。

やはりこの先も持久戦になるのかなあ、と思ったり…。毎日を大切に、ですね。明後日は両親の53回目の結婚記念日です。(…あれ?54回目?嶺…長いから私もわからなくなるくらいです)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.