お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

長子の性格だよね

父の退院から3週間あまり。前回7月の時はすでにこのタイミングで肺炎を起こしていたわけですから、今回はかなり落ち着いていて順調だと思います。全身の内臓機能や体力なども以前よりは落ちているのは確実なんですが、食事や水分量、血中酸素濃度、痙攣止めの濃度、排泄のタイミングなどなど、全部をよく知っているスタッフの方々と、あとは家族の努力の結果かなあ、と思ったり…。この平穏な時期ができる限り長く続いて欲しいと願っております。

しかしながら…。この頃の私、朝が早いせいか、夜は10時になる前にダウンしてしまうし、寝ても寝ても眠り足りない感じです。簾 父が少々大声を出そうが気付かない時もあるんだなあ…。嶺 大抵は母が気付きますが…。夜中は本当に根性なしになってるなあ、と反省する私です。蓮 入眠剤いらずの墜落睡眠ですし…。簾

 簡易保険の請求云々の件ではまだ手続きに手間と時間がかかっております。嶺 父のかわりに私が管理するのに母や弟の実印や印鑑証明まで必要になるんですね。財産なんてゼロというよりマイナスに近いくらいなのに…。輦 それでこの手間ひまですか。ため息。玲

ここまで手間のかかる本人確認の法律を作ったところで、あっさりと振り込め詐欺にひっかかる人がいる限り無駄なんじゃないかなあ、と思ってみたり。玲

でもね、実のところ、このごろは母もそれなりに頼りないところがありまして、そちらにもそれなりに神経を使っているのかもしれません。なんだか私は絶対に惚けられないような気がしてきました(^^;)プレッシャーだなあ、と思います。蓮 だから今以上に頭がぼんやりする鬱の薬は飲みたくないのですね。眠くなる薬もなるべく避けたいものです。

なんつーか、長女って死ぬまでしっかりしてないといけいないっていうか、きょうだいの一番上ってそういう性格に知らないうちになっちゃってますよね~。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.