お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

あれもこれも

どうにかこうにかイラストが完成したので、ギャラリーサイトの更新が出来ました。廬 やはりもう週に一度の更新ペースは無理ですね。仕方がないですけど…。蓮

 今朝も早めに病院に行って、ちょっとだけ長く滞在していました。父は胃からの逆流も止まったようで、午後からレントゲン撮影の結果次第で、明日からまたPEGでの食事再開になるようです。まずはお湯から、ということですが、ちょっとほっとした気分ですね。兩

母などはすぐにマイナス思考をしてしまって、最悪のことを想像し、あげくに心配し過ぎて自分が具合悪くなる性格ですし、今朝もかなり精神的に参っていて、胃潰瘍にでもなりそうな感じでした。嶺 

そういう中でプラス思考を保つのはかなり大変なんですが、私までマイナス思考をしてしまうとどうしようもないので、頑張ってます。でもこういう思考の癖っていうのはなかなか直らないんですよね。ましてや母くらいの年齢にもなりますとね。困ったものです。蓮

だから今日はかなり意識的に父に「気」をあげてきました。そうはいっても具体的な方法はわかりませんし、ひたすらに身体に触れて背中をさするくらいのことなんですが…。人間の体温は安心するのか、父も落ち着いてよく眠っていました。簾 触れているあいだ、血中酸素濃度も下がらずにいるから不思議なんですが。1時間以上はやってたかな。おかげでかなーり消耗しましたが、気分は悪くないです。これで父の体調が良くなって、母が安心してくれると一石二鳥なんですけどね~(^^;)

父が退院するまでに強力かつ省エネのエアコンを取り付けねばなりません。その費用の目処はあるものの、遂に冷蔵庫が駄目になりまして…。輦 こちらの費用の捻出に頭が痛いです。嶺 夏に向かうのに冷蔵庫ないと困りますし…。現在は冷凍専用庫で大きな氷を作り、それを入れて冷してるつもりなんですが、やっぱり全然足りないしなあ…。嶺 どこかで臨時収入がないものかと願うしかなかったりして…。輦

 …………………………

新しいソフト云々という計画も当分は見送りになるんでしょうね。輦 なんだかビデオカードが必要ともあるし…。(ビデオカードってなに?嶺)

それよりもGoLiveの販売中止で、Adobeは乗り換えユーザーのためにDreamweaverをお安く提供します、旧データの読み込みが可能なツールを提供します、っていう姿勢のようです。GoLiveのデータが読み込めるという利点は大きいかもしれません。

考えてみれば、私のサイトってファイルの数も半端じゃないですし、それが二つもあるわけですし、一から全部作り直す気力なんてないよなあ…。嶺 現在のデータが生かせるのなら、やはりDreamweaverへの乗り換えを真剣に考えないと駄目かも…。輦

IllustratorPhotoshopDreamweaverと全部一度にアップグレードはたまりませんし、少しずつ時期をずらすしかないかもしれないんですが…。嶺

他社の製品も調べましたが、そのまま読み込める保証はないような感じで、それを考えると他にとるべき方法がないように思えてきました。悔しいけれど。蓮

Adobeさんって、他に競争相手がないからって、結構きつい商売してるよなあ。ユーザーはプロばかりとは限らないんだから、もっと融通がきくようにして欲しいよな、と切望しております。嶺 すごい痛い出費を余儀なくされそうで、現在のMacが壊れた時のことが非常に不安です。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.