お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「聖(セイント)・おにいさん」

 洗濯物が多いので、お天気が嬉しいです。今日も多忙で過酷な木曜日ですし…。

朝一番でかかりつけの病院に父の頓服と栄養剤を取りに行き、途中で伯父に自家製のおでんを届けて、帰路にコンビニで振り込みをすませてきましたら、すでに入浴サービスの時間も近くなっておりました。

列 で、今日も手早く入浴させてもらった父ですが、このあと2時から看護師さんが来てくれますし、また摘便の日になっております。嶺 入浴直後は発作も起こさず安心してたんですが、お昼ご飯をあげる段階で発作。嶺 少なめのお昼ですませてしまいました。まだ吸引もあることですし…。木曜日は父本人も疲れますが、家族の疲労も半端じゃない日なんですね。蓮 きついなあ…。輦

それはそうと、昨夜はやっと素材サイトの方も更新出来ました。廬 すでに初冬の花、お茶の花です。ギャラリーサイト全体も近いうちにお茶の花に交換する予定ではありますが…。そろそろ新年の作品も考えないといけない時期になってきましたね~。怜

 …………………………

「聖・おにいさん」1,2巻/中村光・著


books.jpg

以前から関心があった漫画ではありますが、実物を手に入れられずに読み逃しておりました。が、友人のオススメでこれは是非とも、という気分になって購入。

かなり世間的に好評らしく、いつも利用しているネット書店を3,4件回っても見つからず、5件目くらいでやっとGET。でもその価値のある面白さでした。秊

なぜか現代日本でルームシェアして、休暇を楽しんでいるブッダとイエス、という設定からしてぶっとんでますが、読んでるうちにそれがすごく自然に納得してしまえるから不思議です(^^;)

これは…ブッダとキリストのことに詳しい人ほど笑えるツボが多いんだろうな、と思います。こうくるか!って、私も2巻までくるとほとんど笑ってたような…(^^;) いや、でもそれが面白いだけじゃなくて、読後に気持ちがほのぼのと温かくなる面白さなんですよね。漣

本当に日本だから生まれた作品かもしれませんし、こういう楽しみ方が出来る日本っていいなあ、ってちょっと見直したり…。

宗教に関してのみならず、日本人ってかなり海外の文化などに対しても無節操なところがありますが、それって必ずしも悪いことじゃなくて、懐の大きさというか、許容量の大きさになるのかもしれないなあ、って思ったり…。劣

こういう表現の方法が冒涜じゃなくて、「うんうん、これも愛だよね漣」っていう気持ちで、世界中の人がこの作品を読めるようになったら、もしかしたら地球上の戦争の6,7割くらいはなくなるかもしれないなあ、と思います。そうなってくれたら嬉しいなあ…。

日本って案外深いなあ、と改めて思ったりします。

老若男女すべてにオススメしたいですね~。劣 在庫を捜すのが大変かもしれませんが、頑張って捜してくださいね~(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.