お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

二兎は追えない…

あー、やっと金曜日だなあ…。午後2時から看護師さんが来てくれますが、今日はハードな手伝いはしなくていいと思いますし、ちょっと一息つきたい感じですね~。今週も疲れました。明日は余力があれば2年以上ご無沙汰しているスーパーなどにも行きたいなあ、と考えているんですが、鬱病の人間の「明日の予定」は特に外出に関してはあてにはなりませんが…。嶺

長年、ギャラリーサイトなど運営しておりますと、ありがたいことに時々「こういうお仕事があるんですが、やりませんか?」という類いのメールをいただきます。主にイラストやデザイン方面のものなんですが…。

家にいながら仕事が出来る。しかも得意分野。それは願ってもないことだったりしますが、やはり「仕事」というと期限があまりない状態のものが圧倒的に多いんですよね。つまり急ぎの仕事というのが。

そうすると、現状ではどうしたって無理なんですよね。出来ればそれのみに集中して、きちんと責任を持ってやりたい、と思うものの、24時間介護が必要な状態ですと時間的にも体力的にも無理だと思います。

もっと若ければ両方を選択出来るような気力も体力もあったかもしれないんですが…。蓮 寝ないで仕事が出来るような元気はありませんし、ここまで頑張ってきて、いまさら介護を放り出したいとも思わないですし…。このまま介護を続けても、相続出来る財産があるわけでも、将来の保証があるわけでもありません。それはよーくわかっているつもりですが…。

二兎を追えないというと、現段階では介護を取らざるを得ない実情になってしまいます。嶺 

それを納得しながらも、心のどこかではすごく勿体ない機会をふいにしているんじゃないのかなあ?っていう葛藤もありまして、それを否定しきれない自分がいるのが結構辛いです。輦

どちらを取っても後悔しそうな気がしますが、両方を望むのはとても無理ですし。嶺

こういうところで悩んでしまうのが悔しいですね。やはり自己実現のための希望は捨てきれないですしね。時々、どうすればいいのか立ち止まってしまう私がいます。難しいです…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.