お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり暇はなさそうな…(^^;)

 今日も時々雨模様です。

 父が入院中はマッサージの先生と連絡が取り辛く、しばらくマッサージもしてもらっていませんので、かなり体中がバリバリの硬さになっている感じです(ーー;) ちょっとやそっとの体操とかではほぐれませんね。背中が鉄板状態みたいです。輦

一応金曜日に再開してもらう予定ではありますが、それまで大丈夫かなあ…母と私と…(^^;)

 今日の父はまだ眼が上方固定気味でしたが、昨日お風呂に入れてもらってひげ剃りもしてもらったみたいで、わりとすっきりした顔をしておりました。列 気分的にも落ち着いてる感じですね。「もう明日の朝一番で迎えに来るしね」と言いましたので、安心して眠った感じです。簾

 明日は私がひと足先に出て、支払いと片付けをすませて、9時に来てもらった介護タクシーで母が病院に行く予定です。で、ストレッチャーでみんなで一緒に帰ってくる手配ですね。午前中に看護師さんが来られますし、サマリーも手渡し出来ますし、午後にはかかりつけの先生が往診に来られますし…。

今回のことで、抗生剤を飲ませても痰が減らない場合、肺に水が溜まっていると判断が早く出来るわけで、またひとつ、家族も先生もいい勉強が出来た気がします。早めの手当てが可能になるかなあ、と思いますし…。明日からまた大変だなあ、と思いますが頑張るしかありませんね~。嶺

 在宅介護も長くなると家族もそれぞれに歳を取るわけで、母もこのごろ結構物忘れが多くて、足も弱っていますし、なんだか頼りないなあ、というのが正直な所です(^^;) 弟は全然改善の方向に向かってなくて、まったくあてには出来ませんし…。(留守番も無理なくらいです)やっぱり私の負担が増えるんだろうな~。輦

自分のために使える時間が減る以前に、体力的にきついなあ、と思いますが…。はあ…、なんとかなるようになる、と思わないとやっていけませんよね~(^^;)嶺

 来月はなんだかいろいろ忙しそうな感じなので、まとまったことが出来るかどうかわからないんですが、突然にまたパターンが作りたくなったので、Illustratorでごそごそやっております(^^;) 

結局これも自分が欲しくて作るんですよね。平安ものなども着物の地模様とか丸のパターンがもっとあってもいいなあ、と思いましたので…。次のイラストのイメージが決まるまで、しばらくパターンを作って遊んでいようかと思います(^^;)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.