お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

準備はOK(^.^)

 今日はずっと曇り空でしたが、ぽつぽつ雨が降り出しました。まあ外出中でなくて助かりましたが…。

 今日は自分のクリニックの受診日でしたので、久しぶりに母と一緒に受診して、そのまま若干早い時間だったんですが、ついでに父の病院にも回って来ました。

病院のはしご…どうってことないようで、実はかなり疲れますね~(ーー;) まだあとは薬をもらいに薬局にも行かないといけませんが…。蓮 面倒だなあ…。

今日の父、昨日とはまた全然違って、眼が上方固定していて、すっかり「病院モード」になってしまっておりました。話しかけても反応らしい反応がないんですよね。果たして昨日はちゃんとお腹の具合を調整してもらえたんでしょうか? そこは聴きそびれたんですが、今朝のご飯は吐かなかったし、夕方にもうちょっと胸水を抜くとかで、お風呂に入れてもらう準備をしてもらっておりました。

まあ、ですからあとは看護師さんたちにお任せして、我々は邪魔にならないように早めに退散しました。ちゃんと入浴出来たかな?列

 ケアマネのEさんの見解ですと、うちの父はあそこまでよれよれ~って状態になっていても「自分が家族を守っている」という意識があるらしいんですね。だから家に帰って意志の疎通が出来て、家族と一緒に寝起きしていると安心もするし、落ち着くらしいんですね。

事実、心配性な部分が残っていて、母や私が具合が悪いと言っていると、父なりに心配しているようなんです。で、母や私が「しんどいからちょっと昼寝するね」と言うと、大人しく静かにして自分も寝てますし…。そういう思いやりがちゃんとあるんですよね、自分もよほどの病人なのに…(^^;) もしかしたら「家族のために頑張って生きよう」と思っているのかもしれません。烈

そういうわけもあって、少しでも早く家に連れて帰るのがベストなんですよね。今日は帰宅後全部洗濯済みの寝具でしっかりとベッドメイキングもしましたし、帰りの介護タクシーも予約しましたし、訪問看護師さんとも打ち合わせ出来ましたし、準備は万端です。秊

あとは私たちが頑張るまでですね~。なんとなく身体によさそうな「ノニ」のカプセルでも飲んでみようかなあ、とふと考えてみたりして…(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.