お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

燃え尽きたみたいだ…

 現在陽射しがありますので、今日はいくらか暖かくなるかもしれませんね。でもいいお天気が恨めしくなるほど、まだ気分は落ちております。蓮

世間の休日にも関わらず、さっきマッサージの先生が来られまして、母と二人してマッサージしていただきました。

なんだか私は首も腕もですが、今日は下肢まで硬くなっていたみたいです。まあ、昨夜は腰も痛かったしなあ…(ーー;) 逆に母は背中をしっかりマッサージしてもらって、少し食欲が出てきた、と言っております。それはいい傾向ですね~。鍊

やはりどこかで外食しようかなあ、とかいうくらいにならないと駄目なんですよね。遊ぶために外出しようかなあ、とか思うようにならないと本調子ではないようです、多分ね。嶺

昨夜は二人で、「私らはちょうど『燃え尽きた』状態みたいやね」と話してました。

 介護について、わずかの後悔も残らない、ということはそれだけ100%かそれ以上のことをやり尽くしたんだろうな、という自覚がありますし…。それで全力使ってしまったんだろうな、と思います。

その反動もお葬式直後にはまだ気を張っている部分が残っていて自覚がなかったんですが、四十九日も済んだし、お香典のお返しも終わったし…で、どーっと気が抜けて本当に疲れていることがわかってきたんだろうな、と思います。輦

私もお正月前後にはゆっくりと美術館とか博物館とか行きたかったんですが、とてもそこまで元気が出ませんでしたし、近所のファミレスで食事するのすら、まだ億劫なんですよね~。嶺

「あとからじわじわとボディーブローのように来る」というのはこれなのかあ…、と改めて納得。

もともとうつではないような人でも、配偶者を介護して死別したあとに、本当に立ち直るまでには1年以上かかった、という話も身近で聞きましたし…。そういうものなのかなあ、と思います。蓮

せめて創作意欲だけでも先に戻ってくればいいんですが…。難しいのかな…。なにを見ても心がときめかない状態って本当につまらないです。生きている意味がわからなくなってしまいそうで…。輦

こういうつまらない「おまけ」もつきものだったんだなあ…。後からになっても介護の厳しさがじわじわと身にしみますね(ーー;)輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.