お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人手不足の世界

やっと土曜日になりました。誰も来ない日はばたばたと時間に追われることも少ないので、やはりいくらか余裕を感じます。

でもここ数日、私も蓄積疲労のためか、過眠傾向があるのか、朝でも夜中でも起きるのがものすごく辛いですね。嶺 早めの時間に父に薬と朝ご飯をあげてから、さらに1時間くらいお布団の中でぐずぐずごろごろしていたり…。ましてや誰も来ない日ですと、「このまま一日中ずーっと寝ていたい」という誘惑に打ち勝つのが大変です。嶺 実際にいくらでも寝てしまえるような感じですし。蓮 夜中に起きると眩暈もしますしね~。嶺

それでも非常な気力を振り絞って、起きて家事をやって、今買い物から帰ってきたところです。またもうじき父のお昼が待っていますが。嶺

介護関係は今日と明日がお休みで、あと30日が休みになるんですよね。それはいいけど、問題は大晦日ですね。かかりつけの先生は往診に来てくださいますし、今年ラストで摘便もしようかなあ、ということになっております。嶺 しんどいよ~。輦

またこのごろ自然なお通じをつけるのが難しくて、摘便も必要になっていますし、実は昨日もやりました。せっかくマッサージしてもらったあとでもお腹のマッサージをしてあげるともとの木阿弥なんですよね。手が痺れたり震えたりしております。嶺

そういう年末ですし、お絵描きも非常にのろのろのペースで進んでおります。珍しく背景が浮かばなくて困っております。花を描く場合なんかは楽でいいのになあ…。蓮 あとはなんとか今年中に完成出来ればいいや、っていう心境ですね。

寝ても寝ても疲れが取れないので、どうもモチベーションそのものが低下しているように感じますね。困ったことだと自分でも思うんですが…。

お正月も多分なにもやりません。ゆっくり寝られることそのものが一番のご馳走みたいに感じますし…。あとは多少なりともPCに向かえる時間が増えれば幸せかなあ、と…(^^;)

 ………………………

「仕事がない」という人がたくさんいる現実の中で、常に人手が足りない分野がありまして、それが実は介護関係の仕事なんですよね。

仕事がきついわりに収入が少ない、と言われてますが、それってある意味、経験の少ない人の場合は当たり前なんだけど、というのがケアマネさんの弁。ただ、充分な経験を積んである程度年齢になった人に対する評価とお給料が見合っていないんだっていうことです。ちゃんと家族を養っていけるだけの充分なものは必要ですし…。

マスコミが過剰に「収入が低い」と報道するから、誤解を受けている部分も多いらしいですが、まあ、それゆえに半端な覚悟でいいかげんな気分の人間が入ってこないという利点もあるようですね(^^;)

実際にきつい仕事だと思うけど、得るものは多いですよね。そういうわけもあって、私は介護の世界で働く人たちをものすごく応援しております。秊 (私はそれを仕事に出来るような体力はないみたいですし…輦)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.