お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お土産

 雪です。結構冷えてます。居間のヒーターはずっとつけっぱなしです。でも乾燥するので、洗濯物を干してみたりしています。かなーり乾いてて、洗濯物のみでは追い付かないくらい。加湿器というのが必要になるのかなあ、と悩む。

でも、昨日は2週間ぶりでお風呂に入って気持ちが良かったのか、父もよく寝てますね。昼間はちょうど「Good Luck!」の再放送とかやってるし、テレビもつけっぱなしです。いくらかは音の刺激になるかな?

非常に寒い日ですが、私もちょっとスーパーにも行って来ました。やはり大きめのスーパーでないと揃わないものがありまして…。でも食料はともかく、自分が捜していたものは見つからず。どうしてもネットで通販の方が確実かなあ、と思ってしまいますね。で、いまだにネットバンクの方を待っていたりします。年末のメール便はやはり遅れるのかなあ?嶺

明日は朝一番でお墓参り。その後今年最後のマッサージの予定です。今日の午後は看護師さんの今年最後。でもみなさん、ああいう仕事はお正月も無関係ですけどね~。玲

 ……………………

 このお世話になっている鍼灸師の先生と訪問看護師さんはいずれもうちの弟と同じ年齢なんですよね。だから母などは息子と娘のような親近感を持っているようです。また二人ともきちんと母の話を聞いてくれる人ですし。

鍼灸師の先生も以前は開業していたそうですが、その頃から、お年寄り相手の方が気が楽、というか、話しやすいことがあったらしいですね。たまに若い患者さんが相手だと話題に困るとか。秊 ああいう仕事は「話を聞く」というのがかなりのウェイトを占めていると思います。で、まあ、そのあたりで適性があったのかも。聞き上手で話し上手です。

毎回、母などはしっかりと話し相手をしてもらってストレス解消もしております。ありがたいことです。撚

で、まあ、いたって気がいい母ですので、毎回お茶も煎れて、お菓子も用意して待っていたりするんですね。このあいだはうちで作る朝漬けの話になって、看護師さんに実物を味見してもらって、事務所のお昼用にお持ち帰りいただく…ということもありました。そういえばケアマネさんにも漬け方の指南しながら千枚漬けをお持ち帰りに渡してたな。

結局うちにお金がたまらないのは母の性格にも原因がありそうです。非常に気前がいいんだもんなあ…。お人好しとも言いますか。家族に対してはそうじゃないんですが。まあそれで生き甲斐を感じているのならいいかなあ(笑)いまさら性格は変わらないですしね。秊

きっとこれからも、たとえ仕事でもうちに来てくれる人にはもれなくお土産がついていくんだと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.