お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

どこかで信じてる

ばたばたしているあいだにまたあっという間に一日終了ですね。嶺

廬 でも、今日は頑張りました。細切れの時間でイラストを仕上げて、素材を作って、ギャラリーサイトの更新も兼ねてクリスマスカードをアップしてきました。鍊 12/25まで、期間限定のお持ち帰り自由なフリー作品です。ついでにデスクトップ壁紙も作りました。こちらもよろしければお持ち帰りくださいませ。漣

おかげで疲れる水曜日、気分的にはかなり満足しております。秊

あとは近いうちに素材サイトの方の更新もしませんとね。今回の作品では「素材のもと」がかなりたくさん出来ましたけどね。秊

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

昨日は久々にケアマネさんと話していろいろと勉強になりました。看護師の資格と経験がある人なので、教わることも多いんです。

現在ケアマネのEさんが担当している患者さんの中では、うちの父が一番重症だとか。本当ならば特別養護老人ホームにお世話になるのが普通くらいのケースらしいのですね。

それを二人できちんと看ているということで、大変にお褒めいただきました。寝たきりでも縟瘡も出来ていませんし。

まあ、かかりつけの先生には「ヘルパー2級なんて軽い軽い」とお墨付きをもらってしまったくらいです。かなりの分野で看護師さん並みのことも結構やってますしね。ケアの基本がきちんと出来ているんだそうです。でもなあ…これを仕事でやる体力はないだろうな、きっと。嶺

このごろの父は夜中に目が覚めて退屈な時などは、ひとりで話す練習をしているようです。

父の場合、こちらの話すことはきちんと理解できているけれど、思うことがちゃんと言葉にならないケースのようで、何時間も過ぎてから返事がぽこっと出たりします。

でも昨日は母が帰宅して「ただいま」と言ったら、すぐに「おかえり」と言いました。拍手したかったですよ。鍊 徐々にコミュニケーションの方が楽になりつつあるような…。これほどの重症でもまだ心のどこかに奇跡を信じてる自分がいるんですね。不思議なことに。

「元気になったら黒ビール飲みに行こうね」と励ます日々。 現実には体力は少しずつ落ちてきているかもしれないんですが…。でもなんとか奇跡が起きないかなあ、と祈りつつ過ごしております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.