お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ディスカスは育児中

列 昨夜から父も熱が出なかったので、無事に今日も入浴することが出来ました。いやはや、なんとなくこちらもすっきりの気分ですし。秊 私も暑くなるとずっとシャワーですし、今ごろはあんまりガス料金がかかりませんね。本当はゆっくりとお湯に浸かる方がいいんでしょうが、夏場は暑さに耐えられませんし…。嶺

で、今日は少しだけ更新準備作業の続きをしておりました。もうほとんど手を加えなくても大丈夫なんですが、微妙なパーツだけを変えてみたりとか、ささやかなことばかりやっています。今のペースだと明日の夜かあさってあたりに30万かなあ、と予想したり…。今回はリクエストをもらえるといいなあ、と思います。滅多にない機会ですしね。

Web拍手ありがとうございます。 >素材のご利用報告ありがとうございました。 >春音さん、ご心配おかけしました。なんとか父も大丈夫なようです。

 …………………………

今年になってから、弟がしばらくやめていた熱帯魚を再び飼い始めました。私は知らなかったんですが、ああいう生き物もオークションで購入出来たりするんですね~。

で、ディスカスという魚をペアで購入した弟が、そのペアだけ別の水槽に入れて、産卵塔なども入れておいたら、このあいだめでたく卵が生まれました。撚

が、新米の両親らしく、やはり最初は上手く育たずに、気がついたらなくなっていた。つまり親が卵を全部食べてしまっていたんですね~。嶺

その2日後に二度目の産卵。今度は上手く孵化しました。3ミリあるかどうかの稚魚が一杯。鍊

でもこれだけではまだ成功したとはいえず、親の身体につっついて、親の身体の表面から分泌される「ディスカスミルク」というものを食べないといけないらしいんですよね。それが上手くいかず、親は何度も口に含んで吐き出して、身体につけようと努力していたものの、結局これもダメだったようです。怜

さらに二日後、また卵が生まれました。今度は上手く孵化し、小さいのがいっぱいに漂っていたんですが、ふと見ると、ちゃんと親の身体にくっついて食事している。獵 今度こそ上手くいったのかな、と思います。

あの数ミリの稚魚が、どれくらいのサイズで親と同じ形になるかとか、見てみたかったので楽しみですね~。鍊

魚の本能だとは思いつつ、懸命に徹夜で水を吹きかけたり、人間が覗くとさっと前に回って隠したり。親ってすごい健気だなあ…と感動したりして…。秊

うちに来てくれる先生や看護師さんたちも水槽を見るのが楽しみなようです。でもああいう小さな生き物の命のサイクルの早いこと。嶺 私たちですら、忙しくしていると、わずかの成長段階を見逃してしまったりします。嶺

命をつないでいくのが生き物のさだめとはいえ、その様子には共感したり感心したり。命があるものってやはり存在が不思議に満ちているなあ、と痛感しますね。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.